『出雲大社』へ行く (島根県出雲市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

8月22日木曜日、島根県出雲市まで走りました車ダッシュ

 

高校野球⚾の事はそれほど詳しくなないのですが、ネットパソコンを見てると今年の夏の

甲子園で「大社高校」と言う学校がいくつか強豪高に勝って勝ち進み旋風

を起こしていたそうですね。大社高校って出雲大社のある出雲市大社町にある

高校だそうですけど、その「大社」だったんですね~ニコニコ

 

甲子園野球が理由で出雲まで来たわけではありませんが、急遽3連休

もらったので足を延ばしました車ダッシュ

 

【出雲大社二の鳥居】神社上差し

出雲大社神社へ参拝致しました上差しニコニコお願い

※HPがありましたので御由緒など詳しくは➡出雲大社様HPニコ

 

【勢溜(せいだまり)】上差し

出雲大社では「勢溜まりの大鳥居(二の鳥居)」神社の周りに芝居小屋など

あって人が集まる賑やかな場所であったので、勢いが溜まると言う意味にて、

その場所を勢溜と呼ぶそうですニコ

 

【参道】上差しランニング

参道を下ります。緩い下り坂ランニング

11年前に出雲大社へ来たのですが、神在月の11月で人が多すぎて拝殿まで

到達出来ず。諦めて退散したことがありました。1度ゆっくりとお参りしたい

と思っておりましたほっこり

 

【祓社】上差し

ここには身に着いた穢れを祓います。そういえば出雲大社は

「二礼四拍手一礼」だったパー 四拍=四合わせ(幸せ)ニコニコ

 

【祓橋】上差し

太鼓橋のような意味の橋かと。正面には「松の木」が見えますキョロキョロ

 

【三の鳥居と松の参道】神社上差し

松の木が整然と並ぶ松の参道ですキョロキョロランニング

 

「松の参道」を歩きます上差しランニング

 

【縁むすびの碑】上差し

大国主大神、須勢理毘売命の絵が描かれた石碑と

うさぎうさぎ上差しキョロキョロ 「因幡の白兎」うさぎ

 

ふむふむ、なるほど、縁むすびの碑キョロキョロ上差し上矢印

 

【大国主神と従者のうさぎうさぎ上差しびっくり

 

松の参道を抜け、第四の鳥居をくぐり「拝殿」上差しランニング

 

【出雲大社拝殿】上差しニコニコお願い

 

【出雲大社拝殿】上差しお願い

 

出雲大社本殿上差しニコニコお願い

 

本殿右手に【十九社】上差しニコニコお願い

 

【摂社 氏社】上差し

御祭神は「宮向宿禰命」ニコ

 

【摂社 氏社】上差し

御祭神は「天穂日命(あめのほひのみこと)」ニコ

 

本殿西側の参道を歩きます上差しランニング

 

【遥拝所】上差しお願い

「こちらが本来の正面になります」おじいちゃん上差し

参道を歩いていた神職様おじいちゃんが声を掛けてくれました上差しびっくり

出雲大社の本殿は南向きに造られているのですが、御祭神の大国主大神の御神座

は西を向いていられるそうなので、この西側の遙拝所が本来の正面になるそうですニコ

 

【彰古館】は閉まっていました上差しキョロキョロ

 

【素鵞社(そがのやしろ)】上差しお願い

御祭神として大国主大神の父、「素戔嗚尊」が祀られますニコ

 

本殿東側手前【釜社(かまのやしろ)】奥【十九社】上差しお願い

御祭神 宇迦之魂神(うかのみたまのかみ)ニコ

 

「神楽殿」のほうに行きます上差しランニング

 

【神楽殿】上差しびっくりお願い

ごっつい、大きい注連縄でしたびっくり

 

下から注連縄を見る👀上差しびっくり

 

神楽殿の真横にある【鏡の池】上差しキョロキョロ

水面を鏡代わりにしたのでしょうか?

 

馬と牛牛撫でておきました上差しパー

 

松の参道を再度歩きます上差しランニング

【大国主大神】🗾

 

そして「出雲大社」神社あとにします上差し車ダッシュ

 

【出雲大社・神楽殿の御朱印】上差しニコニコ

 

出雲大社はここ上差し上矢印

 

このあと日御碕灯台と日御碕神社に行こうと思いましたが・・・?

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング