『松島 円通院』へ行く  (宮城県松島町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

7月23日火曜日、宮城県松島町にいます車ダッシュ

岩手県平泉から高速を飛ばして移動して来ましたキョロキョロ

 

日本三景松島」船だけ見て帰るつもりでしたが、松島に到着したのが

15時30頃でしたので円通院と瑞厳寺もぎりぎり行けるな~という事で行きます上差しランニング

 

【円通院山門】上差し

先に瑞厳寺の手前にある円通院(えんつういん)を拝観👀上差しランニング

伊達政宗嫡孫「光宗公の菩提寺」ニコ

※HPがありましたので略縁起など詳しくは➡円通院様HPニコ

 

三門を入ると美しい緑の庭園上差しキョロキョロランニング

 

【石庭】上差しニコニコ

 

苔を被った休憩処がシブイです上差しびっくり

 

苔が雰囲気を醸し出す庭園の中を歩きます上差しニコニコランニング

 

絵画のような石段を行きます。つまずきそうになりましたランニング💦上差しキョロキョロ

 

苔にやわらかい西陽晴れがさしていい感じです上差しニコニコ

正面には【三慧殿が見えます👀

 

【三慧殿(さんけいでん)上差しお願い

「光宗公の霊廟」ニコ

 

三慧殿からさらに歩くと【洞窟遺跡】がありました上差しキョロキョロ

 

洞窟遺跡と言っても、供養塔やお墓が立ち並んでいました上差しキョロキョロ

 

再度、苔が綺麗な庭園を歩きます上差しランニング

 

なんかこの木々と苔のあるところだけ涼しかったです上差しキョロキョロ

 

涼しい空間は続きます上差しランニング

 

【バラ赤薔薇が咲く庭園」もありましたピンク薔薇上差しキョロキョロ

 

【本堂】が見えました上差しキョロキョロ

 

【本堂大悲亭】上差しニコニコお願い

 

ふむふむ、なるほど、本堂大悲亭キョロキョロ上差し上矢印

 

そして円通院をあとにします上差しランニング

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

円通院はここ上差し上矢印

 

そしてこのあと瑞厳寺へ向かいますランニング

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング