『毛越寺と浄土庭園』へ行く (岩手県平泉町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

7月23日火曜日、岩手県平泉町にいますニコニコ

中尊寺高館義経堂と巡り移動して来ました車ダッシュ

 

【毛越寺山門】上差し

毛越寺(もうつうじ)へ行きました上差しランニング

境内には美しい浄土庭園があるとの事ですキョロキョロ

※HPがありましたので略縁起など詳しくは➡毛越寺様HPニコ

 

【本堂】上差しニコニコお願い

現在の本堂は平成元年建立。御本尊平安時代作の薬師如来ニコ

 

ひとつ記念写真カメラ上差しニコニコ

 

【大泉ケ池】上差し

 

そして浄土庭園を歩きます上差しランニング

大泉ケ池を見渡せる開けた場所に南大門跡があり、そこから開山堂の

あるほうに北向きに歩きますニコニコランニング

 

【築山】上差しキョロキョロ

岩山の姿を作り出しているそうですキョロキョロ

 

【開山堂】上差しニコニコお願い

毛越寺を開いた慈覚大師円仁をまつる堂です。奥州藤原氏三代画がありましたキョロキョロ

 

開山堂から池の周囲をまわるように歩きます上差しランニング

嘉祥寺跡の手前辺りですキョロキョロ

 

日陰になっていますが、かなり暑いです💦上差し滝汗

 

青々とした芝生が綺麗です上差しキョロキョロ

 

【金堂円隆寺跡】上差しキョロキョロ

二代基衡が建立した寺で、毛越寺の中心的な伽藍であったとかニコ

 

正面は「鐘楼跡」だったかな上差しキョロキョロ?

 

池に水が流れ込んでいます。いい水の音がしてましたルンルン上差しニコニコ

 

庭園の最終目標地点ですかね~ニコニコ?

常行堂に到着上差しランニング

 

ふむふむ、なるほど、常行堂キョロキョロ上差し上矢印

 

かつての【常行堂跡】上差しキョロキョロ

 

常行堂のそばに【地蔵菩薩石仏】がありました上差しニコニコお願い

 

ふむふむ、なるほど、地蔵菩薩キョロキョロ上差し上矢印

 

【鐘楼】ルンルン上差し

 

庭園を一周して毛越寺をあとにします上差しバイバイ

 

【御朱印】上差しニコニコ

常行堂は、常行堂の授与所でキョロキョロ

 

毛越寺はここ上差し上矢印

 

そしてこの後、県道31号線を西へと走ります車ダッシュ

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング