日帰り弾丸福岡『大宰府天満宮』に参拝 (福岡県太宰府市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

連れお母さんpeach飛行機「弾丸日帰り旅行往復格安航空券」

を予約してくれまして6月4日水曜日、福岡へ行って来ましたニコニコ

 

まずは福岡空港飛行機から大宰府行のライナ-バス「旅人」バスに乗って約30分、

西鉄大宰府駅前に到着しました上差しニコニコ

 

大宰府天満宮神社の参道を歩きます上差しランニングキョロキョロ

 

この時、時間は9時20分くらいだったか❔

朝早く起きたのでもう昼過ぎくらいの感覚で歩いてましたキョロキョロ

 

平日なのに参道は朝から賑やかでした上差しキョロキョロ

 

大宰府天満宮神社に到着上差し

※御由緒など詳しくは➡大宰府天満宮様HPニコ

 

境内に入りました上差しランニングキョロキョロ

 

記念写真撮りカメラで大渋滞中の【太鼓橋(御神橋)】を渡ります上差しキョロキョロ

帰路は渡りませんキョロキョロ

 

【心字池】上差しびっくり

心の字の形になってるらしいキョロキョロ

 

生きてるような「大木」、ごっついわあ上差しびっくり

水が豊富びあるからかなあキョロキョロ

 

先に「楼門」が見えてきました上差しびっくり

 

【変わった動物というか神獣】がいました上差しびっくり

 

ふむふむ、なるほど、「麒麟および鷽像」上差しキョロキョロ

 

トトロみたいな石像もありました上差しキョロキョロ

 

大きな【手水舎】パー上差しキョロキョロ

 

ふむふむ、なるほど、手水舎上差しびっくり

宝満山・・・20年以上前に会社の研修で登った山やわ~キョロキョロ

 

鹿と鹿の親子、本物の鹿はなかったです上差しキョロキョロ

 

【御神牛】牛上差し

朝、職場の近くの神社に参拝してから出勤するので御神牛牛

ほぼ毎日のようにお会いしてますキョロキョロ

 

【楼門】上差しびっくり

 

【楼門前の狛犬さん】上差し

 

【仮殿】上差しニコニコお願い

御本殿は改修中で、仮殿ですけど屋根が凄い上差しびっくり

 

上に紫陽花あじさい咲いてるし・・・上差しびっくり

 

仮殿の奥のほうに行ってみました上差しランニング

「くすれ木千年・・・」樹齢1500年、道真公がおられる頃からある大樟だそうですニコ

 

【夫婦樟】上差しびっくり

 

【摂社・末社】上差しニコニコお願い

 

「天開稲荷社」🦊神社へも行きます上差しランニング

 

天開稲荷社神社の【拝殿】上差しニコニコお願い

 

さらに上に【奥之院】あり上差しびっくり

 

紫陽花あじさいも見頃になりつつあり上差しキョロキョロ

 

【菖蒲池】チューリップ紫上差しびっくり

 

「菖蒲の花」チューリップ紫はこれからもっと咲いてくるって感じでした上差しニコニコ

 

「菖蒲」チューリップ紫と「紫陽花」あじさいを見ながら歩く上差しランニングニコニコ

 

さきほど渡った【太鼓橋】上差しキョロキョロ

 

この木もごっついわ~上差しびっくり

 

最後に参道にて「梅ケ枝餅」を食べました上差し

美味しいです。「梅」の字が入ってますが梅のエキスは入ってませんキョロキョロ

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

大宰府天満宮はここ上差し上矢印

 

そして、このあとコミュニテイバスバスに乗りますニコニコ

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング