『龍泉寺~円空作の仏像がある栃尾観音堂』へ行く (奈良県天川村) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

3月2日曜日、お天気晴れも良かったので飛行機

奈良県天川村まで走りましたニコニコ車ダッシュ

 

標高835m天川村洞川温泉郷♨に行きました上差しニコニコ

ここもまた空気が程よく冷えてました🥶

 

温泉郷♨を流れる山上川と上流に見える大峰山は雪で白い上差しびっくり

 

今年は登りたいです上差しキョロキョロ

 

川の水が綺麗なんですよね~上差しキョロキョロ

 

大峰山龍泉寺へ参拝上差しニコニコお願い

※HPなどは見つからなかったので略縁起など詳しくは➡天川村HPよりニコ

 

【本堂】上差しニコニコお願い

 

【前鬼と後鬼】👹上差しキョロキョロ

 

【龍の口】🐉上差しキョロキョロ

 

水が透き通ってます上差しびっくり

 

そして龍泉寺をあとにします上差し車ダッシュ

 

【御朱印】上差しニコニコ

月替わりの御朱印を頂きました「和修吉龍王(わしゅきつりゅうおう)🐉

 

龍泉寺はここ上差し上矢印

 

雪色雪の結晶の山をもっと近くで見たいと思ってさらに川沿いを東へ車ダッシュ

母公堂(ははこどう)に参拝上差しニコニコお願い

役行者の母公「白専女(しろとうめ)の為に建てられたお堂ですニコ

 
【御朱印】上差しニコニコ
お堂が閉まってるかに見えたのですが、補修中のようでしたキョロキョロ
堂内に堂守さんがおられたので堂内にお参りさせてもらいましたお願い

 

母公堂はここ上差し上矢印

 

※201年4月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

洞川を出る前に「村営の洞川温泉センタ-」♨へ行きました車ダッシュ

 

ひとっ風呂浴びました。良い湯でした♨ニコニコ

 

ひと風呂浴びた後は天河大辨財天社神社行きました上差しニコニコお願い

湯冷めして少々寒い爆  笑。でも厚着してきてたので大丈夫ニコニコ

 

※HPを見つけましたので御由緒など詳しくは➡天河大辯財天社さんHPニコ

 

【境内】上差しキョロキョロ

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

天河大辯財天社はここ上差し上矢印

 

天河神社から南へ約4キロ走り「栃尾橋」上差しキョロキョロ

「円空仏と書かれた幟」が立ってますキョロキョロ

 

栃尾橋を渡って少し走ると「こんな所」に来ます上差し車ダッシュ

 

そして「小さなお堂」があります。栃尾観音堂

(とちおかんのんどう)です。円空仏が四体安置されてるそうです上差しびっくり

 

【円空仏について書かれたもの】があります上差しキョロキョロ

 

ふむふむ、なるほど、ザ・円空仏と円空上差し上矢印キョロキョロ

 

これも円空仏のレプリカでしょうか?キョロキョロ上差し上矢印

 

現在、お堂の荒神像はアベノハルカスに展示中とな~上差しびっくり

 

お堂の中に安置されているレプリカの円空仏上差し

お堂の中に上らせてもらいました上差しニコニコお願い

 

【栃尾観音堂に安置される円空仏四体】上差しびっくり

上「聖観音菩薩立像」像高137センチ・「大弁財天女像」像高85・7センチ上差し

下「金剛童子立像」像高84・3センチ・「護法神像」像高49・7センチ上差しキョロキョロ

 

【参拝記念スタンプ】上差し

 

栃尾観音堂はここ上差し上矢印

 

そして天川村をあとにしました車ダッシュ

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング