『妙心寺~仁和寺』へ行く (京都市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

2月7日火曜日、京都まで走りました車ダッシュニコニコ

 

妙心寺へ行きました上差しキョロキョロ

 

【三門・仏殿・法堂】上差しキョロキョロ

 

 塔頭桂春院上差し抹茶お茶を頂きましたニコニコ

 

 次に京の冬の旅で公開されていた塔頭寿聖院(じゅしょういん)

 を拝観しました上差しキョロキョロ石田(三成)一族の菩提寺で三成直筆の書状も拝見キョロキョロ

 ※HPを見つけましたので略縁起など詳しくは➡寿聖院さんHPニコ

 

 次に塔頭大雄院に行きました上差しランニングキョロキョロ

 

 妙心寺最後に京の冬の旅で公開されていた妙心寺の御殿

 玉鳳院(ぎょくほういん)へ行きました上差しニコニコ

 

 ※2021年3月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

 妙心寺はここ上差し上矢印

 

 妙心寺の北門から出て歩きます上差しランニングキョロキョロ

 

 10分程で仁和寺(にんなじ)仁王門前に到着上差しニコニコ

 

京の冬の旅で特別公開されていた仁和寺御殿(本坊)

を拝観しました。庭園も入れました上差しキョロキョロ

 

【宸殿】にて将棋の対局「竜王戦」が行われたのですね上差しびっくり

 

今回は【庭園】にも直接入る事が出来ました上差しキョロキョロ

 

【南庭】上差し

 建物は白書院と宸殿キョロキョロ

 

【北庭】上差し

五重塔が見えます👀

 

歩いて行くと先には小さな「滝」がありました上差しびっくり

 

北庭から見る【宸殿】上差しニコニコ

 

【宸殿】上差し

 

 御殿を出て【中門】上差しランニングニコニコ

 

【五重塔】上差しびっくり

 

【金堂】上差しニコニコお願い

 

 ※2021年3月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

 ※2018年11月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

仁和寺はここ上差し上矢印

 

 仁和寺から妙心寺へ戻りましたランニングニコニコ

 冬の旅でスタンプが3個揃ったので妙心寺会館で抹茶と和菓子を

 頂きました。お昼も食べましたニコニコ

 

 今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 


神社・お寺巡りランキング

 


御朱印ランキング