『河内の上中下の水分神社』へ行く (大阪府八尾市・富田林市・千早赤阪村) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

1月30日月曜日、大阪府八尾市まで走って来ました車ダッシュ

 

眺めの良い高い場所に上って来ました上差しびっくり

 

八尾市恩智神社(おんちじんじゃ)神社へ行きました上差しニコニコお願い

※HPを見つけましたので御由緒など詳しくは➡恩智神社さんHPニコ

 

そう言えば「兎(うさぎ)🐰のある神社」と思い出しました上差しニコニコ

 

【本殿・拝殿】上差しニコニコお願い

 

昨年から弟家族が「ウサギ」🐰を飼い始めたのですが、そのウサギ🐰を

見ているといつも鼻を動かしていますキョロキョロ!

 

 ※2020年8月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

恩智神社はここ上差し上矢印

 

次に八尾市から南下、富田林市に入りました国道170号線(外環状線)沿いに

ある美具久留御魂神社(みぐくるみたまじんじゃ)神社上差し

へ行きました車ダッシュニコニコお願い

 

【美具久留御魂神社略記】上差し

ふむふむ、なるほど、ふむふむキョロキョロ

※HPを見つけましたのでさらに詳しくは➡美具久留御魂神社さんHPニコ

 

【下拝殿】上差し

 

【狛犬さん】上差し

 

ここからさらに階段上がりますびっくり

 

【上拝殿・本殿】上差しニコニコお願い

 

拝殿・本殿の西側に【涙垂れ(なみだれ)の梅庭園】がありました上差しキョロキョロ

まだ梅は咲いてませんでしたが・・・キョロキョロ

 

美具久留御魂神社はここ上差し上矢印

 

美具久留御魂神社の宮司さんが私の御朱印帳を見て「八尾の恩智神社とこちら

、千早の建水分神社が河内の三水分神社と云われていますので、次に建水分神社

へ行かれると良いと思いますよ」と教えてくれましたニコニコ

 

という事で千早赤阪村建水分神社(たけみくまりじんじゃ)神社

へ移動しました上差し車ダッシュニコニコお願い

※HPを見つけましたので御由緒など詳しくは➡建水分神社さんHPニコ

 

【大きな狛犬さん】上差しびっくり

 

階段を上がって拝殿へ行きます上差しランニング

 

【拝殿】上差しニコニコお願い

 

境内にある摂社、大楠公を祀る【南木神社】上差しキョロキョロお願い

 

建水分神社はここ上差し上矢印

 

【河内三水分神社の御朱印】ニコニコ上差し

 

そして帰路に着きました車ダッシュ

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 


神社・お寺巡りランキング

 


御朱印ランキング