近江聖徳太子霊跡めぐり『観音禅寺』へ行く (滋賀県竜王町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

3連休3をもらいましたニコニコ

それで10月13日水曜日、滋賀県まで走って来ました車

 

滋賀県は竜王町にある、とあるお寺の前にいます車キョロキョロ

 

「柿」の木がありました。少々暗いですけど・・・キョロキョロ

 

ぶくっと実った柿が落ちていましたびっくり!

 

柿の話はいいとしまして、牟禮山観音禅寺というお寺に来ましたキョロキョロ

 

今、奈良の聖徳太子ゆかりのお寺を巡ってるんですけど「10月から滋賀でも聖徳太子

のイベント始まるよ~!」という情報を得まして、ちょこっと調べたところ「近江聖徳太子

霊跡11社寺をめぐる特別御朱印」というそうで「むむ、それも行きたいです・・・。」という

事になりその聖徳太子ゆかりのお寺を訪ねるため近江まで走って来ましたキョロキョロ

 

【観音禅寺さんの山門】

ちょうど同業の御夫婦おじいちゃんおばあちゃんがいましたので一緒に境内に入りましたニコニコ

 

【鐘楼】

釣鐘は撞いて・・・いません口笛

 

【本堂】

御住職お父さんが、本堂におられましたので上らせてもらいお参りさせてもらいましたニコニコお願い

※HPありましたので略縁起など詳しくは➡観音禅寺さんHPニコ

 

【白髭稲荷神明社】

 

【だるま石】

「だるま石」なる石が置かれていましたキョロキョロ!

 

変わった形の石ですキョロキョロ?

 

ふむふむ、なるほど、達磨さんの御姿に似てるという事でキョロキョロ上差し上矢印

もち上げさしてもらいました。思ったより軽かったです口笛お願い

 

【御朱印】

令和5年に御開帳があるそうですニコニコ

 

【近江聖徳太子霊跡の御朱印】

専用の御朱印帳もありました。書置きを入れるタイプのものですキョロキョロ

 

「ねこねこ朱印」も押しました爆  笑

 

龍王の観音禅寺はここ上差し上矢印

 

そして、このあと近江八幡方面へと走ります車

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ

 


神社・お寺巡りランキング

 


御朱印ランキング