神武天皇を祀る『蟹井神社』へ行く (大阪府河内長野市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

和歌山県橋本市から紀見峠を越えまして、大阪府は

河内長野市まで走って来ました車ニコニコ

 

眼下に見える線路は南海高野線です。隣で新しくトンネルも作ってますねキョロキョロ!

 

県境を越えてすぐ河内長野市天見、南海高野線の線路を見下ろす場所に

あった神社が、蟹井神社(かにいじんじゃ)神社でしたびっくり!!

 

階段を上がります走る人。なかなかキツイ階段ですキョロキョロアセアセ

 

【狛犬さん】

 

【蟹井神社御由緒】

ふむふむ、なるほど、ふむふむキョロキョロ上差し

検索したらHPありましたので詳しくは➡蟹井神社さんHPニコ

 

【本殿・拝殿】ニコニコお願い

何か違和感あると思ったら、拝殿の前に二本の木が立ってるんですねキョロキョロ!

 

【本殿】びっくりお願い

 

「抜穂(ぬきほ)」について書かれていますびっくり!

 

境内社六社7が祀られていますニコニコお願い

 

山道は何処かへと繋がっています目キョロキョロ

 

大きな御神木が二体、ちょうど真ん中にいるとパワ-をもらえそうですキョロキョロ

 

こんな感じびっくり!!

 

高いびっくり!!

 

「参拝日記」、英語表記もされてますけど外国人来るのかなぁキョロキョロ?

 

【御朱印】

神武天皇、菅原道真、楠木正成、真田幸村のゆかりの神社ってむむむびっくり!!

 

 

蟹井神社はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ

 


神社・お寺巡りランキング

 


御朱印ランキング