古座川の中の小島『河内神社』へ行く (和歌山県古座川町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

回の新宮市から国道42号線を西へと走り、古座川町へと入りました車キョロキョロ

 

この川は町名そのままで、清流「古座川」です。この川の中に河内島という

小島があって、その小島を御神体として祀る神社があると言うので行ってみました車口笛

 

※この記事に古座川の名所、「一枚岩」と「滝の拝」も載せてますニコニコ上差し上矢印

 

新宮市から国道42号線を西へと走り那智勝浦を通過して串本町に入ります口笛

42号線西向の交差点を右折してJR古座駅前を通り古座川沿いの県道228号線を

北に走り3キロほどの所に河内島がありました。ちょうどトンネルを抜けた所ですね~キョロキョロ!!

 

最初気付かずに2キロほど通り越してしまいまして、おかしいな~と思って

また戻って来ました。偶然トンネルの手前で「鳥居」を見つけましたびっくり!

車から降りてとりあえず鳥居の所まで行ってみます走る人

 

※河内島は車で走っているとわかりづらいんですよね。対岸からだとすぐ

わかると思うのですが結局手前で橋を渡る事になるんですキョロキョロ

 

表示などないのですが、ここが河内神社(こうちじんじゃ)神社キョロキョロ!!

 

鳥居神社の場所から見ると、島かどうかわからないですキョロキョロ!

 

少し場所を移動してみると「岩」の小島だとわかります目びっくり

 

道路沿いに【拝殿】ありましたニコニコお願い

車の駐車スペ-スはないですキョロキョロ

 

拝殿のある場所からは木々で河内島は見えにくいですキョロキョロ

 

川原に下りる事は出来ますのでここから見ます目口笛

 

川原からは御神体が島の「河内神社」がよく見えますキョロキョロお願い

 

※河内神社御由緒など詳しくは➡和歌山県神社庁さん(河内神社)ニコ

 

河口の古座神社から河内神社まで軍船に見立てた御舟で古座川を遡る

「河内祭り」という有名な祭りがあります➡古座川町HPよりニコ

 

河内神社はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ

 


御朱印ランキング