わかやま記紀の旅 『大泰寺・潮御崎神社・熊野三所神社』へ行く (和歌山県那智勝浦・串本・白浜) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

7月6日月曜日大雨雨の中、神倉神社の新宮市から新宮勝浦道路を走って

那智勝浦まで移動しましたニコ。その新宮勝浦道路の終点出口を右折して

2キロほど行ったところにある、とあるお寺へ行きました車

 

定光山大泰寺(だいたいじ)へ行きました車

那智勝浦町下和田にありますキョロキョロ

 

上から見ると、こんな感じになりますニコ。みてませんけど・・・口笛

 

【大泰寺縁起】上矢印

ふむふむ、なるほどキョロキョロ

 

境内に入って、まず目に入って来た【薬師堂】キョロキョロ

 

ふむふむ、なるほど、なかなか年期が入ったお堂ですな上矢印キョロキョロ

 

薬師堂には薬師如来坐像と伝わりますが、阿弥陀如来坐像が安置びっくり??

 

以前このお寺には、「かなり珍しい仏様がいる・・・」って

聞いた事ありますけど、この事ですね上差しキョロキョロ!!

 

「熊野七薬師」ってあるんですねキョロキョロ!

またいつの日か七薬師巡ってみようかな~キョロキョロお願い

 

【忠魂碑と永代供養塔】

 

【床浦大明神と稲荷社】

 

【板碑】

南北朝時代の1379年に浄春坊という僧侶が建てたと伝わる板碑!!

刻まれているのは梵字で阿閦如来(あしゅくにょらい)を表わすそうですキョロキョロ

 

【本堂】

本堂は開けられていて、いつでもお参り出来るようですびっくり

 

しかし今年の梅雨は雨雨だけでなく、台風台風みたいに風も吹きますねえー?

 

【御朱印】

サイズ大きいです爆  笑

 

大泰寺の場所はここ上差し

 

那智勝浦から本州最南端の「潮岬」に移動しました車

しかし雨雨ふるふる~雷

 

潮御崎神社神社へ行きましたキョロキョロ

潮岬灯台の有料駐車場駐車場に車置いて行ったんですけど・・・キョロキョロ!

駐車場駐車場のおじさんに・・・キョロキョロ

「今日はこんな天気雨雷やから灯台開いてないよ~」おじいちゃん

「あ、いえ潮御崎神社へ行きたいんですよ・・・」ほっこり

「そうかいな~気を付けて行ってな~」おじいちゃん

 

大雨雨で写真カメラ撮ってませんので潮御崎神社、以前の記事に少し書いてます口笛上矢印

 

【スタンプ】GETニコニコ!

 

潮御崎神社の場所はここ上差し

 

3日後の9日木曜日仕事明けでしたが、ちょっくら南紀白浜まで走りまして、

熊野三所神社神社へ行きました車。また大雨雨

見舞われました滝汗

 

この雨雨雷では、白良浜も誰もいません滝汗

 

詳しくは以前の記事で・・・てへぺろ上矢印

 

これで紀中・紀南エリアのスタンプが完成しましたニコニコ!!

 

熊野三所神社の場所はここ上差し

白良浜のすぐ隣です。白良荘や旅館むさしといった白浜の代表的な旅館が近くに

あります。ちなみに白浜観光協会のHPから白良浜の様子がライブカメラで見れますキョロキョロ

 

この記事を書いてる時に和歌山市の忍者寺恵運寺さん

から写経三巻を郵送納経した分の納経証が届きましたニコニコ

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ