法然上人二十五霊場巡り『一番 誕生寺』へ行く (岡山県久米南町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

12月23日aya加西市で五百羅漢大仏の見たあと、再度中国道高速道路

を走り岡山下津井バス方面へくるま。B!途中で雨雨が降ってきましたが

そのまま進みます運転

 

加西から約1時間で津山ICインターを下車して、津山市街雨。へ入ります!

トイレ男女へ行きたくなったので、どこか寄ろうと思って市街雨。をウロウロ

していたら『徳守神社神社がありましたので急遽参拝て

 

【拝殿て

津山へ来るのは久しぶり久しぶり!9年前くらい

に湯郷温泉温泉へ行って以来ニコニコ

 

ふむふむ、なるほどあ

 

金きら金きんの「神輿」神輿が置いてありました目

 

境内社の【住吉神社】神社

 

【本殿】神社

 

【御朱印】納経帖御朱印

津山の歴史的な街並み雨。の中を歩きたい歩く欲求にかられましたが

我慢我慢して、さらに南、誕生寺てらへ向かいましたくるま。B運転

 

そして津山市街雨。から約30分で久米南町の『誕生寺てらへ到着P パーキング

 

【誕生寺の御由緒】巻物

なんで、環境省?驚き顔

 

境内お庭に入り、目目に入ってきた【逆木の公孫樹(大銀杏)】銀杏の葉

樹齢850年、高さ10m、周囲5.9m。法然上人お坊さんが菩提寺の公孫樹銀杏の葉

の杖Pとして持ち帰って、こちらに挿したら根付いて育ったそうですニコニコ

 

【本堂(御影堂)】お寺

1193年熊谷法力房蓮生(熊谷直実)お坊さんが創建トンカチ

現在の本堂は1695年の再建トンカチ

 

【毘沙門堂】田舎

奈良信貴山大山より勧請された御木像「毘沙門天」仏像を祀るて

 

【守護大仏】大仏1

 

【旅立ちの法然様】お坊さん

「勢至丸」様ですね顔。法然上人お坊さん御自身は寺院てら

を建立トンカチしなかったそうですねニコニコ

 

法然様お坊さんの【御母公の像】平安

 

【観音堂】田舎

初代津山城主「森忠政」侍の寄進をうけ建立トンカチ

 

【観音堂の御朱印】納経帖御朱印

 

【勢至堂(御両親御霊廟)】田舎に参りますて

 

ふむむふニコニコ

 

奥の院「浄土院」てらへ行きます歩く

 

【浄土院の山門】凱旋門

 

【六角堂】六角田舎

法然上人お坊さんの御両親パパママが祀られている六角形六角のお堂ですニコニコ

 

【浄土院の御朱印】納経帖御朱印

 

山門凱旋門から300m歩くと歩く、地蔵尊地蔵

祀られる【娑婆堂】田舎があります。

 

「六地蔵」がおられましたスマイルくん

地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵

 

【娑婆堂の御朱印】納経帖御朱印

 

再度、【本堂(御影堂)】お寺へ参拝て

無事参拝出来た事に感謝ありがといたしますニコニコ

 

【法然上人二十五霊場の御朱印】納経帖御朱印

 

帰路、わずかな時間時計でしたが津山の

歴史的街並み雨。の中を歩きました歩く

 

再訪したいリストに入りましたニコニコ

 

そして、津山をあとにしますくるま。B運転

 

「津山ラーメン」ラーメンという御当地ラーメンがあるとの情報が入りまして、

食べて行こうと探したのですが、ラーメン屋ラーメンが見つからず、諦めて

津山ICインターから中国道高速道路へ突入、お腹が空いていたので何か食べようと

【勝央SA】SAへ立ち寄りましたP パーキング

 

こちらにありました!

「津山ラーメン」ラーメン。わお!見た目目でコッテリ系かと思いましたが

アッサリとしたおいしい味でしたスマイルくん。※個人的感想ニコニコ

 

【ハイウェイスタンプ】オーナープロフィール

金太郎金太郎も岡山だったのか?そうか、そうだったのか!

金ちゃんの本名は「坂田金時」金太郎なんですか~金太郎あめ

 

そして、和歌山紀州レンジャーうめまで3時間走り続けくるま。B

無事帰宅おうち出来ましたニコニコ

 

ではまた次回に次