『南禅寺紅葉 (京都市左京区)』と『大銀杏ライトアップ (和歌山県かつらぎ市)』 | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

11月26日の京都京都の続きです!永観堂てらで紅葉もみじ

楽しんだあと「南禅寺」てらへ行きましたニコニコ

 

地下鉄地下鉄マークの蹴上駅駅から歩いて来て歩く、「傾斜鉄道」終点の車止めを見る。

 

塔頭寺院てらの前を通らず、こちらから来ました歩く

これは哲学の道山道のほうへ行く前に撮影fish eye

 

「三門」凱旋門へと歩きます歩く。ここからは哲学の道山道

永観堂もみじからの戻って来てから歩くニコニコ

 

【三門】(天下龍門)凱旋門

 

「法堂」お寺へと歩きます歩く

 

【法堂】お寺

 

momiji☆☆もみじ

 

【水路閣】マリオへ行きます歩く

 

momiji☆☆紅葉

 

紅葉もみじ

 

水路閣マリオを横目横目に見ながら奥へと行きます歩く

 

そして『最勝院』てらへ到着歩く

 

【最勝院の由来】巻物

 

【山門】凱旋門

 

境内お庭の紅葉もみじ

 

【本堂】お寺

 

紅葉もみじ

 

【御朱印】納経帖御朱印

 

そしてこのあと地下鉄地下鉄マークへ乗って東福寺てらへ向かいましたニコニコ

 

※それと京都じゃないんですが、12月15日まで和歌山県のかつらぎ市柿

にある『丹生酒殿神社』神社で境内お庭にある「大銀杏」銀杏の葉がライトアップひらめき*され

います。15日までなんで今回早めに記事アメブロにしておきましたニコニコ

 

ちょっと遠目の小高い場所から見る目

こんな感じに見えます銀杏の葉ひらめき*

 

夜空の『丹生酒殿神社神社ですニコニコ

 

【鳥居】神社から見る目

ライトアップひらめき*は夜10時10時まで行われていますニコニコ

 

誰もいないと思ってたんですが、けっこう

見に目来られてましたねびっくり

 

銀杏銀杏の葉

 

【丹生酒殿神社拝殿】神社て

 

提灯提灯

 

銀杏銀杏

 

もうすぐ境内お庭は黄金色銀杏に敷き詰められますびっくり

 

丹生酒殿神社神社のすぐ前にある『龍谷寺てらにも夜参拝て

 

【御朱印】御朱印

丹生酒殿神社神社は拝殿てに、龍谷寺は本堂前お寺

書置き御朱印が用意されていますニコニコ

 

それと、奈良県鹿から巡礼印巡りスタンプの景品が送られてきました。

「祈りの回廊オリジナルしおり」でした。ポストカードpostcardなんですけどね・・・滝汗

祈りの回廊の御朱印帳納経帖欲しかったのに外れたキョロキョロ

 

今回の記事アメブロはこんな感じですニコニコ

 

ではまた次回に次