船宿寺・子安地蔵寺でツツジと藤を見る (奈良県御所市~和歌山県橋本市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

4月23日、夜勤明け夜勤でしたが天気青空も良かった晴れので職場会社

から自宅家へは帰らず欽ちゃん走りにそのまま、ぶら~と出かけました運転くるま。B

 

そして京奈和道高速道路を走って奈良県しかまろくんの西部、御所市に来ました運転くるま。B

 

そろそろ「つつじ」つつじが見頃見るを迎える「船宿寺」てらへ行こうと思いまして!

駐車場P パーキングから船宿寺てらの参道道までの道路道には「大手鞠(おおでまり)」

の花白がたくさん咲いていましたニコちゃん①

 

「大手鞠」白

 

【船宿寺参道】道

参道道の「ツツジ」つつじにはまだ「つぼみ」つぼみが多かったですが、これから

満開時には国道24号線国道24号からでも、船宿寺てらのツツジつつじがたくさん咲い

てるのが見える目と思いますニコちゃん①

 

【略縁起】巻物

 

山門前凱旋門参道道の「ツツジ」つつじ

 

船宿寺(せんしゅくじ)』の【山門】凱旋門

 

【境内】お庭

白いしろいコスモスツツジはつつじはまだ咲いてませんでした残念

 

つつじ

 

つつじ

 

つつじ

 

つつじ

 

つつじ

 

つつじ

 

【本堂】お寺

 

お庭

 

本堂お寺から、さらに奥のほうへ行く歩くと「石楠花(しゃくなげ)」つばき-2が咲いてましたニコちゃん①

 

つばき-2

 

「山つつじ」つつじかな~ニコちゃん①

 

つつじ

 

地蔵つつじ

 

【御朱印】納経帖御朱印

 

子安地蔵寺てら

船宿寺てらのある御所市から和歌山県の橋本市まで移動しまして運転

ふじが咲くことで知られる花の寺花「子安地蔵寺」てらへ行きましたくるま。B

 

【略縁起】巻物

 

山門凱旋門から境内お庭に入ると「藤」藤が目に入ってきます見る

 

藤の見頃見るのピークはやや過ぎていたようですニコちゃん①

 

藤

 

藤

 

ふじ

 

【本堂】お寺

 

本堂お寺の奥から山門凱旋門まで「藤と花の道」藤花になってますニコちゃん①

 

藤

 

お庭

 

花

 

花

 

花

 

花

 

ひまわり

 

【御朱印】納経帖御朱印

細川和紙紙の御朱印御朱印も頂きましたニコちゃん①

 

今回はこんな感じですニコちゃん①

 

ではまた次回に次