青洲の里 『春林軒』 (和歌山県紀の川市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

和歌山県那智の滝は紀の川市柿にある、「青洲の里」里へ行って

きましたくるま。R「青洲」というのは、医聖といわれる江戸時代葵の紋

の医学者外科。、「華岡青洲」医師のことですニコちゃん①

 

この「青洲の里」里は、その「華岡青洲」医師の生誕地shokoponです。

華岡青洲本人医師が医学者としてどんな成功をおさめた方という

よりも、むしろ「華岡青洲の妻(1967)」という小説本の名は一度

は耳耳にしたこともあるかと思いますニコちゃん①

 

「青洲の里」里なんですが、現在は「道の駅」道の駅にもなってますニコちゃん①

 

【華岡青洲像】医者

「華岡青洲」医者は宝暦10年(1760)、紀伊国那賀郡名手荘(和歌山県

紀の川市)の生まれshokopon。医学者!研究三角フラスコを重ね、全身麻酔薬薬瓶

作り世界で初めて「全身麻酔手術」オペを成功させましたストレッチャー

 

「青洲の里」里には、華岡青洲医者の住居、

病院だった「春林軒」がありますニコちゃん①

 

春林軒田舎

世界初の麻酔手術浸麻オペが成功し、「青洲」医者の名が世に知られるように

なり、全国から患者点滴や入門希望者先生が多く来るようになったので、先祖

代々から住んでいた家家では十分な治療注射や門下生医師の指導は行えなく

なり、この地に新しい診療所「春林軒」病院を建てたとされます。

 

【南長屋】田舎

凱旋門から中に入りました!まず「南長屋」田舎があります。この建物には

全国から集まって来た「門下生」医師の部屋部屋や、薬おくすり(ブルー)を煎じるための炉

と、薬調合所三角フラスコなどがありますニコちゃん①

 

【門下生の部屋】医師

「内塾」という門下生の部屋部屋です。この地で学んだ門下生医師

1000人を超えるといいます。医学校病院としての役割もありましたニコちゃん①

 

【薬調合所】三角フラスコ

意外とスッキリしたお部屋部屋なんですねニコちゃん①

ここで長い歳月をかけて全身麻酔薬「通仙散」薬瓶を完成させます。

しかし、それは実母母と妻母による数回の人体実験オペ、実母母

死、妻母の失明という大きな犠牲を払ったものとなりました微笑み顔

 

【三病室】点滴

病室のある建物家。病棟と言ったほうが良いかな~ニコちゃん①

 

【病室】点滴

 

【主屋】田舎

春林軒田舎の中心となる建物!内部には診察控室や診療室、手術兼

薬調合室、婦人手術室、客間、母や妻による麻酔の人体実験を

行った奥居間、茶の間、炊事場があります。内部には人形人形が置かれ

てあり、会話も音声で再現されて、当時の様子を偲ぶ事が出来ますニコちゃん①

 

【診察控室】部屋

待合室ですね微笑み顔

「たまやんさ~ん、どうぞ~」ナース

「あ、はい~」にこにこ

「金欠病みたいです」医者

「それは、寝てても治らんわ!」130

 

【手術兼薬調合室】三角フラスコオペ

その奥の部屋には・・・ニコちゃん①

 

【婦人手術室】部屋

全身麻酔薬薬瓶を使った世界初の「乳がん摘出手術」オペの様子。

患者は大和五條の60代の女性おばあさんだったそうです。手術オペは成功

しますが、ただ、患者の女性おばあさんは4か月後に亡くなったそうですニコちゃん①

 

【客間】部屋

婦人手術室の西隣に「客間」畳がありましたニコちゃん①

 

【土間・炊事場】釜

栄養なども考えて、患者さんの給食おにぎり作ってたんでしょうかニコちゃん①

 

凍ってます氷!当日も、すごく寒い日でしたぼちいさん 寒い

 

【米蔵兼看護婦棟】米看護師

建物の西側が米蔵米で、東側が宿舎看護師として利用されてましたニコちゃん①

 

【宿舎一回】看護師

二階のも上がれました階段

 

【宿舎二階】看護師

こういう部屋部屋で看護婦看護師さん達が寝起きしてましたニコちゃん①

 

【麻酔薬人体実験の様子】点滴

和歌山市出身の小説家「有吉佐和子」先生女の子4の代表作でベストセラーとなった

「華岡青洲の妻」本は医学者としての「華岡青洲」医者の名を一般に知らしめる

事になりました。小説本の中では妻の「加恵」母は、姑母と対立しながらも夫

の青洲医者を献身的に支え、自らすすんで麻酔薬薬瓶の実験台となるも、その

副作用で失明していまいます。ただ、小説本は美談として描かれていますが、

実際には当時の時代背景からして、医者夫に頼まれて断れなかったという事情

もあったかもしれません微笑み顔

 

【薪置き場・米つき場】家

昔ながらの道具が置かれていましたニコちゃん①

 

【華岡家発祥の地】の石碑石碑が建ちますニコちゃん①

 

「春林軒」田舎の周囲には「柿畑」柿があります。

「梅紅梅」かもしれませんカリカリ梅

 

道の駅「青洲の里」道の駅にも資料館があり、拝観目

「春林軒」田舎とセットになりますニコちゃん①

 

道の駅「青洲の里」の資料館道の駅

こちらには当時の医療器具医師などが展示されてました微笑み顔

 

【近畿道の駅スタンプ】道の駅サル

 

青洲の里「春林軒」田舎でしたニコちゃん①

 

ではまた次回に次