こんにちは🎵
お越しいただきありがとうございますニコニコ
(本日以前の記事をアメンバーから全体公開へ切り替えました。※ネタバレしています。)


CD5×20の 2018から2019へ
変わったところと演出メモです。
そうそうと共感して読んで
いただければ幸いです☺️


✏️初動91万枚を越えました嵐アニバーサリーツアー5×20。
2018と2019両方観たよ!って方は是非どうぞ。
自分で発見したい!って方はネタバレしておりますので、ご注意くださいね。ご自身のタイミングでまたいつでもいらしてくださいね✋


***



はじめに
このツアーは、およそ50公演をかけて松本潤とメンバー、スタッフがより良いものをとブラッシュアップさせたもの。だから私達はいつ観に行っても“その日時点での最高のライブ”を体験することができたんだなと感じました。加えて全体として、2019年は曲終わりにはゆっくりライトが消えたりダンスを止める間合いがあったり余韻と落ち着きが出ていたと思います。
誰でもわかるヒット曲のセットリストからは想像できないほどの、演出による体感の芸術性の高さが印象に残るツアーになったように思いました。2019は音質も画質も最高ですね。


感謝カンゲキ雨嵐
スワロフスキー200万個が輝くオープニング。
左右のムビステにまでぶら下がっていましたね。薔薇の衣装の首や胸元には2019銀の葉っぱが加えられていましたね。5×10のオープニングと同じ曲にドームで涙しました。何度聴いてもイントロがたまりませんお願い


I'll be there
演出が分かりやすく変更されていましたね。
探偵衣装にはワッペンのようなものが追加され、2019年はより相葉ちゃんのアクションに意味をもたせるような演出に。
ニノのハンカチは無くなり4人は下からスライドアップで登場。網目のロールカーテンスクリーンの前か後ろに立つのかや、Jrの加えるタイミング、映像変えなど細かい工夫の後が見られました。何より初めのVTR映像が最高です。
今回カーテンも見所でしたね。(カーテンはBelieveラップが私的に優勝です。)


La tormenta終わりの白い衣装
全員変わった衣装。夏疾風の半袖衣装のように2019は涼しくなっていますね。4月8月なんかもあるand moreらしくて動きやすそう。分厚いジャケットやスタジャンが軽やかなシャツなどに変わり潤くんにはバングルも光ります。Sugar的な感じもあり好きな衣装ですキラキラ


Breathless~Everything・果てない空
全体的に白かった映像が目に優しい黄色やブルーに変わっていますね。位置情報をつかめているのかは不明ですが、足元の光が丸く青くなっていたり背景の映像は白い鳥から山へ。このブロックのオレンジのペンライト✴️がめちゃくちゃ印象に残っていて自分で設定できない色がある!と大興奮。綺麗でしたおねがい

果てない空では2019年ではピッチがわざと聴かせるために遅くなるところがあるように思いました。同時に流していったん遅れるのに最後合うのが鳥肌です。体感なので違ったらごめんなさい。是非比べてみてくださいね。

2011年の紅白・2013年音楽のちからの音ゲーでもお世話になったチームラボ炸裂ブロックは圧巻でした。
細かくなりますが、衣装のインナーが変わっていたり、翔くんの着替えタイミング変更、智くんダンスとピアノ時間が長くなるなどもありましたね。曲としては愛を叫べからBRAVEへ。
ラストはラブソーHappinessがフルサイズに変更でネトフリドキュメント映像や写真を全部入れることに成功しています星


カメラ・映像について
Sakuraでのリアルタイム映像については、Sonyボリュメトリックキャプチャが使用されていました。
⏬公式動画が分かりやすいです⏬

実写三次元撮影で、ありえない位置からの5人を観ることが出来ました。凄い技術です。
元々フリフラもNetflixもsony系ですのでお世話になっております。

さらにa dayからのバクステ、メインムビステ格納式リコー360度カメラ。しまえるのが凄い。
智くん(笑)最高でしたね。使い方(笑)
Recohさん公式はこちら(ちょっとデータ重いです(^_^;))


 

そして、シューティングで追加されたままなのか、ドローンのような動くアリーナ上から視点+メンステ上から+センステ上からカメラが良かった。冬の名古屋では個人的に、花道は勿論のことセンステなどの歩く面は全く見えなかったから嬉しい2019年盤となりましたニコニコ潤くんの言うように、こうなっていたんだの連続でした。


おわりに
DVDを観ることが胸がつまる方もいるでしょう。2018年は何も知らなかったのですから無理もないですよね。

ただ、特典の2018年そこにはお休みを決めまだファンに打ち明けられていない5人のきっと心苦しいであろう葛藤の姿がありました。(レポを読んで5×20の歌詞や挨拶でひょっとしたらとは思っていましたが。)
それゆえ2019年にはある意味やりきった晴れやかな笑顔もあります。
彼らが言うように、あくまでも“20周年のお祝いとしてみんなにありがとうを伝えるツアーを約50公演したんだ”という事実を重視して私は観ました。


よく翔くんが調子を聞いた回数を数えるファンの方がいらっしゃいます(笑)。今回は是非、彼らが言った『ありがとう』の回数を数えてみませんか?


嵐さんこちらこそ本当にありがとう。
5人ずっと歌割りが一緒なのが嬉しくて。幸せです。大きなゲガなどなくコロナ前に5人で走り抜けることが出来て本当に良かった。


ありがとうDVD、宝物にします。


お読みくださりありがとうございました🍀