
おふくろの味マイスター
瀬戸口ひとみです
先日から鼻がムズムズします。
散歩に行った時、道端につくしを見つけました。
そろそろ冬物コートしまいましょうか。
春はそこまで来ていますね。
あなたのお家の朝御飯はパンですか?ご飯ですか?
我が家の朝食は毎日和食です。
炊きたてご飯に必ず温かいみそ汁が定番です。この時期春ワカメと新玉ねぎのみそ汁が美味しいですね。
私達夫婦は今年で結婚39年目に突入しました。
楽しかったこと、辛かったことも色々ありましたが、そなかで今思い出しても胸が熱くなる出来事があります。
私が料理教室を始めたばかりの4年前のことです。
いつものように作ったみそ汁をある朝主人が「美味しくない!」と言い出しました。
私は寝耳に水、いつもと同じに作ったはず、不思議でなりませんでした。
出汁はいつも昆布といりこで取り、
味噌も自家製でいつもの味噌です。
いりこを増やしたり、水の量を変えたり、昆布のグレードをあげたり工夫しましたが。
次の日も次の日も
「美味しくない❗」
私も意地になって、ありとあらゆる事を試してみました。
でも「美味しくない❗」は続きました。
主人の口がおかしいのでは?
腹もたち「自分で作れば‼️」と思ったりしましたが、
なんとしても「おいしい」と言わせたい。
試行錯誤の毎日でした。
2週間位たったある日、やっと
「今日のみそ汁は上手い」と主人が言いました。
「 やった~‼️」
涙が出るほど嬉しかったです(笑)
すると主人が「いつ投げ出すか様子を見ていた」と言うではありませんか。
なぜそんな私を試すような事をしたのか問いただすと?
最近の私、少し調子に乗っていたそうです。身近にいる家族だから気がついていたのですね。
料理教室の先生と言う自分に自信が有りすぎて、作るもの全てが美味しいと、天狗にならずに、人の意見もキチンと聞ける人で有って欲しい。
そんな教室で有って欲しい主人の思いからの今回の「みそ汁事件」だったようです。
今では笑い話ですが、相手の為に尽くす事が、結局自分の為になるのだと、しみじみ思います。
今は一番の辛口評論家の主人で、時々腹もたちますが、感謝の気持ちでいっぱいです。
大切な人のために、自分のために
料理を作る「幸せ・楽しさ」をみんなに伝えたい。
それが私の一番の願いです。
