動中の工夫が、静中の工夫に勝る方法

 

ありがとうございます。

カウンセラーの森元一貴です。

 

[内観療法(静中の工夫)]

 

あなたの内面と静かに向き合い、

過去から現在に至るまでの深く関かわ

ったであろう人間関係において、

 

あなたが「どのような在り方をしたか」

を調査していきます。

 

自己探求を求めることで、これまでど

れだけ愛されて育ってきたのか?

 

迷惑をかけてきたことを心の底からわ

び、これからの対人関係やモノコトの

考え方が自然に変わっていきます。

 

■内観療法の方法

 

非日常の空間(禅寺など)で、七日間

お泊りで禅師と向き合い(集中内観)

ます。

 

 

1~2Hで巡回してくるコーチに思い出

したことを伝える。

 

→コーチは新たなテーマ設定を行います。

 

これをテーマごとに繰り返します。

 

ここでコーチは、傾聴や共感スキルは使

ってはいけません。あくまでも禅の師匠

としての威厳を保ってくださいね。

 

■テーマ設定例

[第一テーマ]:してもらったこと、してかえしたこと、迷惑をかけたこと 

[第二テーマ]:貸し借り

[第三テーマ]:嘘 

 

 

 

■活用のシーン

 

 

■離婚問題

■母親との関係性

■非行問題 

 

 

■禅問答(公案)cf.

禅問答は一見すると意味のわからないこ

も多いですが、深く考えていくと、

それらの問答には必ず意味があります。

「考えるよりも体感すること」が禅問答

の意味するところですが、これは現代に

おいても通用する考え方です。

 

 

 


 

・禅問答の公案例

 

風の本質は変わらず、どこにでも風は行きわたる
というのに、あなたは何故扇風機を使うのですか?

子坊主ショボーン

 

お前は風の本質が変わらないことを知っているが、
風が行き渡らないことはないという言葉の本当 の意
味が解らない

                  禅師ムキー

 それはどういうことですか?

 子坊主びっくり

 

・・・・ 禅師は相変わらず扇風機の前で涼んでいる。

                  禅師ガーン

 ■座禅希望の方はこちらまで↓

座禅希望

 

随時募集

北鎌倉駅集合です。

参加費無料

 

■参考図書はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、お付き合いいただき、

誠にありがとうございました。

 

あなたが日ごろ繰り返している言葉が、

今世紀最大の素敵な言葉となりますよ

うに...

 

またお会いできますことを心から楽し

みにしております。