育った家庭環境に問題があった。けど、もうその事は終わりにしようと思う。この5年ぐらいどっぷり考えたし、実質的な距離も取ろうと思う。過去にした方が何かとうまくいく気がする。
そして、最近気付いたこと。アイデンティティがうまく確立されていないのだ。大多数に紛れて、家庭環境を隠して【普通】からはみ出ないように、ようにして生きてきた。他人から評価だけを気にして生きてきたけど、歳をとるにつれ綻びは隠せなくなり色々とぐるぐるして…私はマイノリティで生きてくと決めてみた。
またブレるかもしれないし、それでいいと思う。けど、一旦はマイノリティーとして生きてく覚悟みたいな、信念みたいなものを日々の日記に残そうと思う。まぁ、ただの主婦の愚痴の延長の日記だ。