我が家は習い事なしを継続中ですが…


習い事とは違うかもしれないけど

長男、地域の消防少年団に入りましたキラキラ

といっても車で30分かかる場所…驚き


休日の月1.2回活動。

小学生〜高校生まで団員がいて、色々な年代の人と交流できる。

はしご車に乗れたり、消火の練習、応急手当や人命救助の方法なども教えてくれる。


たまにボランティア活動もあるけど、ボーイスカウトより気楽。親は徒歩訓練とキャンプの時くらいしか出番なし、ボーイスカウトは制服だけで4万かかるとか聞いたような…。少年団は貸出で、年会費は6000円!


いざというときの知識が身につくのは良いことだし、中高生まで続けてくれたら内申点に有利かな〜という淡い期待ニヤリ


2月頃に見学後、入団申し込みして制服を貰ってきました。


見学時に消火訓練を体験させてもらいました!


入団式の前日になって慌てて名前付けとワッペン付けアセアセ


制服姿かわいいんですラブ親ばか


でも小学生のこの制服もモデルチェンジ予定で、いずれ中高生と同じ作業着チックなものに変わってしまうそうで…今のうち照れ

入団式では1年生が男女2人ずつの4人で
女子1人がまさかの同じクラスの子だったようです。全体の男女比率も半々な感じ。

5月に初訓練があり、行く前はダルそうでしたが…親は送迎だけして、あとは1人で頑張りました!
消防署の中を見学させてもらったり、規律、ロープの使い方など教えてもらって楽しかったようですルンルン

6月の訓練では
消化器の使い方と、はしご車に乗せてもらいました。

命綱つけて…

このあと30mまではしごが伸びました。
見てるこっちが心配で心配で泣くえーん

終わったあとの長男はケロッとしてましたカエル
なんならずっと下を見て景色を楽しんだそうな…!

7階に住んでるから高所平気症なのかな…
それはそれで心配だ…

貴重な体験となりましたキラキラ


同じクラスの子以外、友達もまだいないですが、先輩や消防士の方も親切で訓練が楽しいようです。まぁふざける相手がいないほうが男子は集中できるんかな。

これからも
長男の成長が楽しみですキラキラ

3年後に次男も入団したら
兄弟で楽しく通ってくれるかなニコニコ