タイトル通りですが…

先週我が家の風呂ドアが開かなくなった時のことのです。

バーがひん曲がっとる



この浴槽のカバー



汚れ溜まってから掃除するの嫌なので

毎日お風呂後に外して乾かして

お風呂のスイッチ入れる時に付けてます。

 

いつもどおりカバー付けて、お風呂のスイッチをポチッと押してドア閉めて


少ししたら浴室から



ドッカーーーン!!!



と、なにか倒れた音が。


見に行こうと風呂ドア開けようとするも

開かない。


倒れたカバーがドアを塞いでいるようだ。


非常時はドアを押し倒して開けられるみたいなので、あの手この手でやってみたけど無理だった…ネガティブ



我が家の浴室メーカー、LIXILさんに電話するも営業時間外驚き


鍵の救急車みたいなのも調べたけど

結構お値段するし、鍵じゃないしな…


そんななか

♪ぴんぴろぴーん♪お風呂が沸きました♪


が虚しく響き渡った。


今日は風呂入れない…ということで

子供達を温タオルで全身拭いて保湿して寝かせたあとに


大人もタオルで拭いて髪は水のいらないシャンプーで済ませた。





次男の出産入院中、4日位入浴できないから買ったやつ。当時は使用感最高キラキラだったけど、今回は微妙。この独特の臭い駄目だ…。

さっぱりしたのは一瞬だったし何だか痒い〜〜

もう使いたくないな。


というか約3年前のだからもう古いんじゃないか疑惑。


メイク落としのサンプルと洗顔フォームがたまたま洗面所にあったので顔は洗えた!



翌日朝一でメーカーに電話。

夕方来てもらえることにキラキラ

しかし最悪の場合ドアのアクリル板を一部切っての対処となります。と言われた。


アクリル板の交換は2万円で交換までに2週間位かかるそう…


また同じ過ちを繰り返すかもしれないし(笑)子供達にドア破壊されるかもしれないし浴室リフォームまで交換しないでそのまま使えばいいよね〜と夫婦で事前に決めた。


そして夕方。


LIXILおじさんが来ましたキラキラ


非常時の押し倒してドア開けるのはドアまわりに物がない状態のみ可能なんですよ、とのこと。やはり無理かな…


上から下から色々な作戦でドアをあけようと苦戦してくれてました。


しかし駄目で、結局最後は非常時の開け方で力任せにドンドンガチャガチャと結構激しい音がしたのち


ガチャ


開いたーーーーー!!!!!!



おじさん 神…!キラキラ



その場で土下座を何度もしたいくらい

もーお茶やらお茶菓子やらお出ししたいくらい


ほんとほんと我が家を救ってくれてありがとうございますラブ



お代は出張料込みで8140円。

思ったより安く済んで良かったキラキラ


「結構この依頼って多いですか?」と聞くと


「長年やってますけど、蛇口の不具合やパッキンの交換がメインで、カバーが外れてドア開かないのは〜…今まで2件くらいですかね。」


少なっ!!ハッ


やはり稀なのね…


以後気をつけよう…。



おじさんが帰ったあと、誰も入ることのなかった満タンの風呂水で洗濯機を回してから、1日ぶりの念願のお風呂キラキラ


最高でしたハート


1日お風呂に入れないだけで結構ストレスでした。特に頭皮が驚き


災害があったら何日も入れないんだもんなぁ。。考えただけで辛い魂が抜ける


髪の毛ショートにしようかな。



最近購入したもの。


断水時、少しでも快適に過ごせるようなアイテムをもっと探しておきたいなぁ。