蔵王山でお散歩♪トキソウ・サワラン・食虫植物。 | やまいものsay it with flowers

やまいものsay it with flowers

嚥下困難、上肢、肩の筋力低下があります。2015年3月6日にALSと診断されました。脚の調子はいいので、てくてくお散歩をつづけています、いまは小康状態かな。
いままでのALSブログのまとめは、右欄で。。

蔵王山は美しい山ですが、交通の便がよく、

 

 

高山帯まで車でいくことができます車

 

 

 

蔵王山の高原道路。

 

 

百名山の月山、朝日、飯豊を展望しながらのドライブです。

 

 

 

 

そんな蔵王山おだの神湿原でお散歩です。

 

 

天空の花園ですね。ブーケ1

 

 

 

 

白山(ハクサン)シャクナゲが咲いていました。

 

 

山の貴公子。

 

 

凛々しいお花ですね。

 

 

円筒形の葉で、雪を滑り落とします。

 

 

 

 

 

チングルマもすっかり綿毛です。

 

綿毛にのって種は遠くまで飛びます。

 

 

どこまでいくのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ワタスゲもすっかり綿になっていました。

 

 

ふわふわふかふか。。

 

 

ワタスゲのお布団で寝てみたい。

 

 

 

 

 

今湿原に咲いているお花は。。

 

トキソウ(ラン科)

 

 

サワラン(ラン科)

 

 

蘭の季節ですね。

 

 

山に咲く蘭も美しくて、いいものですね。

 

 

 

 

 

ツツジの仲間も咲いていました。

 

 

ウラジロヨウラク

 

アカモノ

 

雨が上がってまもなく、

 

 

しずくが一滴ついています。

 

 

可愛らしいお花ですね。

 

 

 

 

 

ふとみると

 

 

こんな植物も生育していました。

 

 

食虫植物のモウセンゴケですね。

 

 

名前はコケですが、苔ではなく普通の植物ですね。

 

 

ただし虫を食べる植物ですが。。!!グラサンハートグラサンハート

 

 

 

 

 

コバイケイソウも咲いていました。


 

コバイケイソウは5,6年に一度花をつけますね。

 

 

たぶん5、6年前にもみたことでしょう。

 

 

また5,6年後に会えるかな。。?

 

 

 

 

 

 

いろいろな命が息づく、蔵王の湿原。

 

 

たぶん何千年もかわらない風景なのでしょう。

 

 

まずは1日1日。。

 

 

なんとか元気でいきたいものですねうずまき

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございましたお願い

 

 

 

動画もよろしければ。