最近は キャンプは全くしてないんだけど
 
我が家恒例の年に一度の家族キャンプ
 
去年 一昨年は 
 
テントじゃなくてコテージに泊まったから
 
ブログにあげなかったんだけど
 
ちゃんと 家族キャンプやってたよ
 
 
毎年 交代で幹事をやるんだけど
 
今年は 私達夫婦が幹事
 
9月の連休に家族キャンプをやるんだけど
 
昨日の6月最終週の土曜日
 
予約してある長野県飯田市のキャンプ場へ 下見に行ったんだ
 
キャンプ場の管理人のおばちゃんと話をしてて
 
「この時期 蛍がいるんだよ」
 
と聞いたから 見たくて
 
6時間位 待ち
 
おばちゃんが言っていた19時半からチラホラ
 
ピークの20時は凄くて
 
しかし 
 
私のエクスペリアだと 映らない
 
写真も撮れない
 
天然の蛍だよー
 
いっぱいいっぱい いたんだけど
 
動画 映ってないねー
 
わかるかな?
 
 
 

確か 20年以上前だったかな

私達の地域でも 
 
地域では比較的キレイと言われている池に
 
蛍を放流していた時に 見に行った事があるんだけど
 
何故かそこでの蛍は 飛んでなくて 葉っぱ等に とまっていたなぁ
 
まっそれが人生初の蛍なんだけど
 
その蛍放流もいつの間にか やらなくなり
 
池に蛍も定着しなかったんだろうな
 
 
 
アウドドア生活が長かったけど
 
6月は連休がないから キャンプ場に行ってなかったから
 
蛍は 長野県中川村の四徳温泉キャンプ場で 
 
10何年か前の 確か 7月だと思う
 
なんでかわからないけど 1匹だけ 飛んでいった
 
私の横を ふぁ~って通って なんか宇宙船みたいだったよ
 
今あるこのキャンプ場とは 全然違うんだけどね
私が蛍を見たのは この2回だけ
 
私の住んている所は そんな都会じゃないのになぁー

 
 
 
 
昨日は初めてあんな 沢山の蛍を見たよ
 
意識しなくても 5〜6匹は絶えず飛んでたよ
 
なんか 昔の日本って素敵だったんだなぁー
 
なーんて
 
良いものが見れました
 
帰って来たのは 午前様
 
 
 
 
そろそろ富山旅行の話を書かないといけないんだけど
 
先々週は静岡行っちゃって おでん飲み 楽しかったなぁー
 
なんか 富山の話 めんどくさくなっちゃったなぁー
 
あっ富山の蛍といったら ホタルイカ
 
ホタルイカミュージアムのこと 書かなくっちゃっ
 
思い出しながら 書くね