6月の話なんですが
トップの写真が

おでんだなんて

毎日毎日 暑い中に 申し訳ないですね
そもそも 5月の富山の旅行の話しも書いてないんだけどね
今回の1枚
黒はんぺんが入っていないんだけど
ダシ粉 かけて
食べるのが静岡おでん
っていうか
黒はんぺんなんて言わないよ 
静岡県民は これが はんぺんなんだもん
 
 
静岡市の松阪屋で旦那さんが
好きな岡山のジーンズメーカーさんが
特別販売会をしていたから 行くことになりました
バスで JR掛川駅に
駅の横には 天竜浜名湖鉄道(天浜線)の掛川駅があるんだよ
天浜線は 掛川駅から 湖西市の新所原駅までの
静岡県西部の山の際や浜名湖の北を通る 
ちっちゃな鉄道です
1両編成で 車両が かわいいんだよね
天浜線遊びも やりたいんだよね
だって私 地元だけど 乗ったことないんだもん
1日乗り放題券があるんだよね
 
まっ富山旅行の話を終わらせないと行けないよ
今 話が渋滞中なんだよね
明日も有名店 食事の予約しちゃったから
次は 多分この話だろうし 困ったなー
富山 楽しかったなー
あれあれ?
アニメ ゆるキャン△ Season2.で
有名になった 
お茶屋の きみくらさんが
JR掛川駅の北口にも お店を出してたよ
気づかなかったよー
新幹線の乗口がある 南口しか 行かないからなぁー
そーいえば 天竜浜名湖鉄道も ゆるキャン△で出でたなぁー
この日は 朝から 女性のお客さんがいっぱいだ
掛川駅
アレは 天浜線の車両だ
昔の国鉄 湘南カラーだ 
かわいい
色んなカラーやラッピングの車両が走ってますよ
この日は ふわっとしたスカートを履いた おしゃれな女性達が 沢山ー
ジャニーズ系のコンサートだ!
みんな 私達の反対向き なんだけどね
隣の愛野駅の エコパに行くんだね
誰かな?
あっ
Aえ!groupのTシャツだ

ジャニーズファンは 

あっ今はSTARTO ENTERTAINMENTだっけ? 

みんなデートに行くような可愛らしい服装だなぁー

ちなみに
エコパアリーナでは スマイルアップの方達同様
エグザイルグループもよくコンサートをやるんだけど
服装で どっち系かわかるんだよね
同じコンサートでも 客層が違うんだなぁー
 
私達が乗った席は
こんな テーブルがついた 向かい合わせの席
2人だと座りにくかったけど
他が空いてなかったから ここへ
この電車で静岡駅到着
1時間位
静岡市には普通は 車で来るんだけど
今日は
駅にある おでん屋さんで 昼飲み予定
海ぼうず
オープンちょっと前 先客1組
同じフロアーにあった 戸隠そばのお店 20人位並んでた
なぜ?戸隠??
そのお店を調べようと このビル調べたら
ここにも きみくら が
ゆるキャン△の影響か なんか わかんないけど
掛川あたりのお茶屋さんでは ひとり勝ちだなー
単行本7巻が出た時に 近所だから 1回 本店2階のカフェに食べに行ってみたけど
その頃は普通に いや かなり空いていたのに
今は 至る所に 
勢いって大切なんだね
店内はこんな感じ
静岡おでん 有名だよね
まずは トップ写真の盛り合わせと
これは 変化球バージョンの味噌がかかってるの
普通のも当然 これも 美味しかったー
昼飲みは いつもの2割増しで美味しく感じる
箸置きが富士山
静岡だなー
追加で 巾着など
トロトロ玉子 美味しい
この黒いの キクラゲ と わかめ
これはこれで あり
おまかせで 頼んだら入ってなかった
だよねーわざわざ地元はたべないよねー
ってことで 写真はないですが
静岡県民は はんぺんといえば 黒はんぺんの事なので 皆さんが知っている はんぺんは 白はんぺんといいます
昼から 結構飲んでしまったー
本当は おでん横丁で飲みたかったんだけど 
始まるのが遅いんだよねー
当番制で 早くあけてるお店 やればいいのに 
以前 浅間神社の近くにある おがわさんで早い時間から飲んだことあったなー
この写真は 2021年5月の写真です
こんなこと 書いてあったよ
最後の駄菓子屋にあるって 
じゃあ 飲み屋さんのおでんは 静岡おでんにはならないのかな?
閉鎖的な 静岡県っぽいな
そういえば 子供の頃 駄菓子屋に普通に冬はおでん あったなっ 
 
 
駅の反対側にある 
松阪屋で 桃太郎ジーンズ
あれ?HPで見て 旦那さんが買おうと思っていたモデルの
ちょこっとバージョン違い ジッパー使用がボタンになっていたり なんか 普通とちょっと変わってるのが
ここでしか買えないから 欲しいと言われたので
なんか よくわかんないけど
かなりお酒も入っていたから
「よし 2本買っていいよー」
裾上げ
この古いミシンで裾上げしてて
カッコイイ
裾上げに1時間位かかるって言われたから
ちょっと甘い物がたべたくなって 街へ
あーー伊駄天だ 
空いてたら 行ったのになー
もう何年も行ってないなー 
オーナーさん 元気かな?
混んでるねー
なかなか 行けないけど 伊駄天は特別なお店
喫茶 ポプラ
フルーツサンド
コーヒー
私 メロンパフェ
おーめっちゃメロン
メロンの王様 クラウンメロンが有名な袋井市と私が住んでいる掛川市は 隣町 
当然周りにメロン農家も多くて
だから メロンってよく頂いたり 安く買えたりして 
比較的食べてる方なんだけど 
ここのは美味しいメロンだったよ
オーディオが凄い
美味しかったー
 
ズボンを回収し
静岡駅から 今回は バスで帰ります
駅の南口に行ったら
 
 
さすがプラモデルの街 静岡
タミヤや 小学生の孫が作っているガンダムや
幼稚園児の孫が作っているポケモンのプラモデルを作っているバンダイ
などなど プラモメーカーがいっぱいあるんだよ
この青いの 何をイメージしてるか わかる?
これがプラモデルの中身
旦那さんが驚いていた
今は 色も塗る必要もなく
接着剤も使わない
更に ニッパーなどなしで 部品が取れる子供用のシリーズがある
まっだから 幼稚園の孫も はずす順番を教えてあげるだけで 作れちゃうんだけどね
 
だから 駅のあれ オシャレだよねー
そしてバスで静岡駅から帰ることに
特急静岡相良線で 浜岡営業所まで
このバスで
静岡インターから
高速道路に乗って
おー 高速バスって乗ったことないから
バスで高速道路って 新鮮!
吉田インターで降りて
後は 一般道
バス旅 楽しい
終点 浜岡営業所到着
ここまで 約1時間30分
1,600円 /1人
 
まっこの後 普通の路線バスで最寄りのバス停まで帰りました
 
車もいいけど こんなバス&電車旅も楽しかったよ
 
昼から 外でのお酒 楽しかった
ただねー 飲んでなかったら
3万円のジーンズ 1本だったなっ
今回は 旦那さんにやられたなー
 
富山旅行の話 まだまだかな