もう6月だよー
雪の話 ちょっと実感わかないかも
だけど
読んでねー
 
 
 
5月のGW明けの金土日で
立山黒部アルペンルートに行ってきました
信濃大町駅に車を停めて
予定より早く着いちゃったから 
始発のバスに乗れちゃった〜
お客さんは 半分位だったかな
さぁー出発だー
途中 虹が綺麗
虹の方向へ
扇沢駅に到着した時は 結構な雨
それも 冷たい雨
あれ?予報と違うなぁー
WEB予約してある方は 窓口じゃなくって
発券機で 電気バスのチケット 
並ばず 発券できますよ
ここから電気バスで黒部ダムに向かいます
7時出発の方 結構 人が少ないなぁ〜
連休明けだから 人が少ないのかな?
私達は 7時30分出発だったんだけど
これなら
遅い出発時間にずらしても大丈夫かなと思い
当初 予約したかったけど
いっぱいで できなかった 9時に変更
よかったー

何故なら

扇沢レストハウスに行きたかったんだ

今では 全国に沢山ある ダムカレーの発祥のお店
平日は 8時半から営業するんだ
アーチダムカレー
このカレーを食べる為に

1人500円の手数料を払って 時間を変更
9時に
やっぱり 発祥のお店って行っときたいじゃん!
 
お店のオープンまで時間があるから

記念撮影したり

電気バスの前に使っていた トロリーバスの
説明を読んだり
石原裕次郎さんの直筆
太陽にほえろ!のボス
40前後だったなんて 
うそ~ 貫禄あったよね〜
ただ 子供だったから あんまり見たことないけどね
映画 黒部の太陽
見たことないんだ
見たいなぁー
サングラス売ってるんだねー
私は持ってきたよ
雪は眩しいらしいから 楽しみだよ
黒部のお水を買って
着いた時は 雨が降っていたけど
雨も上がってきたよ
山が見えてきたしね
ダム行きの電気バスを のぞきに
上の展望台に登って 
なんか 観光バスが引っ切り無しに 
次々と来てるよ
あちゃ~
8時半のバスに乗る方達の並びなんだけど
すごい人
時間遅くしたの 失敗だったかなー
ダムカレー ここに来るまで興味なかったし
今まで ダムカレーを食べたことない
7時半のバスは 空いてたよなーとブツブツ言いながら
まだまだ 待ちます
だって 私達のチケット 1,000円払って
遅くした 9時予約なんだから
 
 
そして
時間より ちょっと早目に開けてくれて
アーチダムカレー
黒部ダムのダムカレーの方が有名になっちゃったけど
ここのカレーの方が先だったんだよ
発祥っていいよね
グリーンカレーはちょっと辛いなぁ
美味しかったよ〜
滅多に来れない場所だから やっぱり食べれてよかった
慌てて食べて
早目に並ぼうー
お店が早めにオープンしてくれたから
9時出発のバスの早目の方に並べた
あっという間に こんな状態
外国人さんの家族連れや ツアーの方 ほどんど海外の方
朝はあんなに 空いてたのに
どーりで WEBチケット売り切れてた訳だ!
人生初のアルペンルート出発だー
 
 
つづく