今年のGWは
前半は 旦那さんが仕事で遊びに出かけられず
間の 30日 1日 2日は 私が仕事
旦那さんは 1日からGW休み
みんなが楽しいGWに 職場でお弁当なんて やってられねーわ
ってことで
本日5月1日
旦那さんと一緒に職場の近くの 
炭焼きレストラン さわやかでランチしましょーっ
最近 私ハンバーグに凝ってて
お家でも 外でも ハンバーグ
連休後半 ハンバーグ食べに行くよーあの街に

静岡県といったら
炭焼きレストラン さわやか
静岡県内にしかなく
西から東まで いつの間にか 34店舗
静岡県に行ったら さわやかに行こうになってるよね〜

ここ10年 
静岡県磐田市出身の長澤まさみちゃんが 
さわやかのげんこつハンバーグが好き 発言から 
ずーと 大人気店
とにかく 土日は いつも大行列
御殿場アウトレットに行った時はすごかったなぁー

旦那さんとは 3年ぶり
その時は 平日の夕方
私は娘とは 混まない平日の昼間 
ランチでちょこちょこ来てるんだけど
娘が高校生の頃は (まさみちゃん)前だったから ガストなどと同じ 普通のファミレスだったのになぁー

ちょうど旦那さんがお出かけ帰りに
車で10分位の所にいたから 
受付の発券をお願いしたんだ
混んでたらやめよーねってことで
10時 発券開始の 10時15分旦那さん到着
今日は いつもよりちょっと早い10時45分オープンなので その時間に来て頂かないと・・・
って言われちゃったみたいで
えー
まっ取引先お休みだから 早めのお昼休みを取る予定が 更に15分早く
GWの営業時間が書いてあったので
行く方は 参考にしてね
さわやか1号店 菊川本店(さわやかは本店だらけなんですが)

10時45分オープン
10時15分受付で 5番

順番に呼ばれ テーブル席に案内されました

残念ながら
オープン時 何組か座れない方もいました
今はこの誰もいないテーブル席 撮れないよね

大人気のさわやかですが
創業1号店が私の遊ぶ 行動エリアにあり
今のこの場所とは違い
ここから3〜400m離れた川沿いに店舗がありました
当時 よく食べに行ってたって言いたいけど
実は そんなに行ってない
っていうか 何度も行ってたけど
特別なお店じゃなかったんだよねー
今は 浜松に1店舗しかなくなった 
同じ静岡ローカルの喫茶レストラン けやき ばっかり行ってたなぁー
確か さわやかも何度も来てたから げんこつハンバーグを食べてたと思うけど
私は さわやかっていえば サラダバーだった
それと 印象深かったのが アイスコーヒー
他の店が ガラスのコップだったのに
銅製のカップで キンキンに冷えてた
だって さわやかって 昔は喫茶店だったもんねー
確かね
さわやかっていったら
テーブルセッティングの時に出るこの紙
使い方の案内 のってるんだー
この紙は こうやって 脂や肉汁が はねないように使います
店員さんが切って
アツアツの鉄板にハンバーグを押して 
ギュ~
ジュ~
普通は 店員さんがソースをかけて
ジュ~ジュ~ってなるんだけど
私達は 塩コショウで食べたいので
かけてもらわず ソースは横に
デミグラスとオニオンの2種類
旦那さんは 3分の1は 味変でソースをかけてたから
ちょっと食べてみたけど
やっぱり 塩コショウだなぁー
さわやかは 美味しいー
アイスコーヒー 容器が昔と違うね
今は ステンレスのダブルマグです
コーヒーも美味しいよ

さぁー午後も仕事頑張るよ!


さわやかに興味がない方も
遠方で来れない方も 
炭焼きレストラン さわやかのホームページで
待ち時間の目安と何組待ちが出てるから
ちょっと見てね
凄いことになってるよー
だって 普通のローカルファミレスだよ
それを見ても 行きたい方は 頑張って!

ちなみに
ブログを書き出した18時半から19時半の間で
富士鷹岡店が 1番待ち時間が短かったです
御殿場インター店 180分待ちになって もう消えてた
ちなみに昼間行った菊川本店は 少な目だった
あっ今
吉田店 7分3組です
富士鷹岡店に向かってた方 そこじゃないですよー
吉田店に向かって下さい!!
だったのが
19時43分
菊川本店 8分3組
吉田では なかったー
すみません 菊川です
早く菊川へ


きりがないので ここらへんで