ジャニーズの話じゃないよ


先週の話
磐田市にある 普段は行かないスーパーマーケット
ビック富士
4〜5年ぶりに寄ったんだ
殻付きのホヤが売ってたよ〜
ホヤはだいたい5月位から 出始めるんだけど
ちょっと早いね
庶民的なスーパー ビック富士にも 売ってるんだね
ビックリだよ
ホヤは 
御前崎の魚屋さんか
掛川にある スーパーサンゼンにある時は買うんだけど 
量販店の ホヤはどうかなー
御前崎とかだと 1個 500円
それがなんと 168円
ちょっと小さいから 残っている4つ購入
夕方の残りだから 状態がちょっと心配だなぁ
ホヤは好きだから 
牡蠣なんかが入っている塩水バックに入ったホヤは あれば 年中買うんだけどね

いつもは
殻に切れ目を入れて
水分を出し
殻を取って
1つの大きな かたまりにして
汚れを丁寧に出してから
ぶつ切りにしてたんだけど
どーせ ぶつ切りにしちゃうなら
水をはった ボールの中で全部処理
水も飛ばなく 1個1分かからないから

一石二鳥

まぁ 小さいだけあって 
取れたのは 通常の2個分位かなー

ユーチューバーの方の動画を見ていたら
皆さん 以前の私と一緒でホヤを丁寧にやってたんだけど
どーしてかな
っていうか
私が You Tubeにあげたら バズるかしら?
ホヤで?
旭ポンズで食べたけど めっちゃ美味しかったー




それと
キンキも 売ってたんだ
宮城産だ
やっぱり冷たい海からだよね
正式名 キチジ
西の ノドグロ(アカムツ)
東の キンキ
って言われるんだけど

キンキって 知名度がないみたい


キンキで調べると

キンキと金目鯛どちらが高級魚ですか

みたいな質問が・・・

なんで 比べるのかなぁ

圧倒的に キンキでしょ

金目鯛は

真っ赤な色と立派な形だから

高級魚っていう 認識なのかな
私の通うスーパーでは
アジやサバ等は当然 
さばいていない魚なんだけど 
真鯛の次位には 金目鯛いるね〜
まっ 煮付けがメインの魚だから頭付きで売ってるのかな
美味しいけど相手は キンキだよ
でもさっ
キンキって そんな赤くないじゃん
色も まだらだし
見た目も貧弱そうだし
ちっちゃいし
これで高級魚なの?的な
あっそうそう
前 北海道の羅臼産の船上ジメのキンキを
買って お刺身で食べたんだけど
歴代1位
美味しかったなぁ
まぁ滅多に食べれないしね
まっ、お値段も頻繁に食べれない価格だったけどね

今回そもそも 798円って
キンキは冬の魚だから シーズン終わりとはいえ
安すぎじゃないの?
それが夕方の売れ残りで 半額シール
このスーパーの魚はどーなのかな
日頃来てないスーパーだから ちょっと不安
2尾買って
798円
状態悪かったら
お酒入れて
生姜入れて
普段より濃い味の煮付けかなー
お家に帰ってラップを剥がすと臭み ないよー

内蔵もエラもウロコもキレイに処理してくれてあったんだよ 

超お買い得
有り難い
ホント ラッキ~


1尾は 煮付け
あー写真撮り忘れたー
状態よかったから 塩焼きにしました
頭や尾ビレに塩やアルミ箔をかけるんだけど
自分達で食べるから やらなかったら
お顔が真っ黒に
ごめんね~キンキ
高級魚なのに

美味しい脂で
これは これで美味しいかった
けど、
私 魚の煮付け好きだから 
キンキはやっぱり煮付けかなー

やるなっ ビック富士

ただねー
ビック富士のテレビCMの
静岡県ローカルアナウンサー久保ひとみさん
ちょっと苦手なんだ
出てたらチャンネル変えちゃう位 苦手なの

あーだから 何年もビック富士に行ってなかったんだー