今回の1枚
左の方 フグが何匹も飛んでるよ。
新世界の看板って ふぐのイメージだったよねー。
 
 
 
確か、夏位には予約しておいたと思うんだけど、
12月30日から1月3日まで ホテルを取っておいたんだけど、
その後 何を食べようか・・・
どこへ行こうか・・・
何をしようか・・・
まっ、今回だけじゃないけど 毎回こんな感じで旅行を決めるんだ。
あっ、夏に行きたかったお店に11月に電話をしたら、
年末年始のお休みは 12月にならないとわからないんだよねーと、言われちゃって、
やきもきしてたんだけど
12月第1週位で 
3日までお休み。4日からオープンということが分かり、
うーーん、
もう1泊。
っていうことで、
それならば、違うホテルがいい、
食べたいお店は 通天閣の近くなので
それならば、ミナミのホテルにしようかー
どうせだったら 通天閣の近くの新世界のホテルにしちゃって、
お目当てのお店でランチを食べ終わってから帰ろう
と、いうことで、
この日 1月3日は移動日です。
大阪の キタ から ミナミ へ移動。
ただ 私は どこらかどこまでがキタ、
どこからどこまでがミナミとか よくわかんないけどね。
大阪駅近くは キタじゃないかなーっ、
そして 新世界近くは ミナミじゃないかなーって
大阪観光2回目の私は思ってます。
そういえば、
大阪って 私が一昨年まで17~8年間乗っていたジムニーちゃんは 大阪府の羽曳野市にあるジムニー専門店の、デモカーを雑誌で見て一目惚れ。それで買ったんだ。
いつか羽曳野のお店に行きたい、行きたいって思っていたけど 結局、行かずじまい。羽曳野市ってどこだー?
曾根崎にある ホテルエルシエント大阪
大浴場はよかったんだけど、
着いた日にも書いたんだけど 部屋のシンクが変な場所にあるんだよね。
更に なんでか、エレベーターが超のろい。
それと、インバウンドの方も泊まるってことは 1泊じゃなくって何泊か泊まる方がそれなりにいるのに、
まさかの大浴場の脱衣場に男女1つずつしかない、コインランドリー。
さらに 大浴場が閉まる 夜中は使用できない。
(昼間はわかんないけど、多分昼間も?)
これはホントどうしようもなかった。
わかっていたら このホテルは使わなかったよ。
ネットで調べたら ホテルから1k弱の所にコインランドリーがあるみたいなんだけど、宿泊者は普通行かないよね。
今まで体験したとこがない、残念さでした。
喫煙ルームは作ってあるのに、ね。
フロントの方が、親しみある方とそっけない方の差が激しかったな。
大概 ビジネス系のホテルなら どっちかに寄りがちなんだけど、まっ、とにかく ホテルの悪口は書きたくないんだけど、
それと、他にも幾つかあり、
新しいホテルなのに、とにかく勿体ないと思う。
 
 
私、折りたたみ傘って好きじゃないから
お家から お気に入りの傘を1本持ってきたんだけど、
天気がいいから、ホテルにおきっぱ、の時に限って、雨が降ったりして、結局 普通のビニール傘をとおっきなビニール傘、ホテルに置いてくほどの 安い値段の傘じゃなかったんだよね~
っていうことで、傘が3本に。
堺筋線 南森町駅から
この電車。あれあれ、見えなーい。
恵比寿町駅まで。
駅から出た所に お盆休みに泊まった大阪逸の彩ホテル
ここのホテルは よかったよー。
通天閣本通
半年ぶりの通天閣だー。
ただいま〜
三吉うどんだー、
ありゃ、お休みなんだ。残念。
ホテルは、こちら the b
8月に来た時は 違う名前のホテルだったんだ。
このホテルの前のたこ焼き屋さんで お盆の最後の夜は ずっと飲んでいたんだ。
 
11時前 荷物を預けて さぁー街へ行くよー
新世界はいつも、賑わってるねー

ここも、外人さんがいっぱい。

あっ、ふぐだー。

閉店しているのに、いつまで建物があり続けるのかなー。

ジャンジャン横丁をぬけて
ガードをくぐって、
動物園前一番街をぬけて
あいりん地区の方へ
あっ、あいりん地区っぽい自販機。
これまた、こんな自販機なかなか見れないよね。
ただね、こんな自販機があんまりないんだよね。
こんなのばっかりだと思ってた。
2番街
街全体的に暖簾が長い気がする。
流行りかしら?
入ってみたいような、
入りたくないような。
カラオケスナック?が多いなー
どこも 昼前なのに歌ってるよー
 
 
お正月らしい お雑煮あるよー
色々気になるお店があるんだけど、一種独特の雰囲気なので、扉を開ける勇気がない。
お盆休みに寄った立ち飲みホルモン屋さんは 入りやすかったのに・・・今回はなんか・・・
治安が悪い街なんだろうけど、
スプレーでの落書きは あまり見ない。
シャッター・壁・看板、落書き 0じゃないんだけど、 ホント落書きが少ないなー。
どこの街とは言わないけど シャッター・看板・地面・自販機なんか すごーいスプレーだらけで、
そういう街の方が治安が悪く感じて、私は嫌だなー。
でも、世間一般では、この街が治安が悪い街と言われている。
まぁ 夜来てないし、闇の部分見てないけどね。
コインロッカーもあるよー。

萩ノ茶屋駅 

ちょっとシュールに感じるな。

 
 
入ったのは このお店
霧島の豚鳥店
まずは 瓶ビールとレモンチューハイで乾杯。
店内は カウンター席とこんな感じ。
宮崎だと思うんだけど、忘れちゃった。
鳥のお刺身
めちゃくちゃおいしかったー。
祝い酒いただきました。
お正月っぽくて 嬉しい。
小洒落た物もあるよ。
鳥のなんだっけ?
お雑煮
そういえば 外で食べるお雑煮って初めて?かな。
我が家とは全然違うし、
おつゆ澄んでるし、
お餅丸いし、
焼いてあるし、
このお店だけだと思うけど お肉はイノシシなんだよね。
美味しかったー。もう1杯もらえばよかった。
色んな部位の焼き
美味しかった〜
イノシシだったかなー。
これまた 美味しい。
彼が通行人に向けて おせちを売っていて お話をしたのがきっかけで、それで 店内へ。
観光客はきっかけが欲しいんだよー。
 
お店の感想
コスパよかったし、
いいお客さん多かったし、
スタッフさん 大将・女将さん・若者2人 みんなすごくいい感じだった。
特に 写真の彼が接客抜群でした。
そして なにより どれを食べても美味しかったー。
また大阪旅行に来たら 寄りたいお店。
 
 
あっ喫茶店発見。
店内 せまっ じゃなく、ほそっ。
二人とも アイスコーヒーを。
旦那さんがタバコをやめてから 喫茶店あまり行かなくなったんだ。
狭い店内 一工夫。
 
 
歩いていたら あっ!
西成あいりんホルモンセンターだ。
テラス席で飲んでいる若いグループが・・・
私達は端っこで。
ちょっと飲んで、
ちょっと食べて、
ちゃんちゃんこで歩いている方を 
ちょこちょこ見かける。
ここいい感じのお店。
ただ やってないんだよね。
相変わらず カラオケスナック。
 
いい感じのおうどん屋さん発見。
多良福さん
店内はこんな感じ
玉子とじ肉うどん
まぁ 優しいお味。旦那さん、ペロッと完食。
私 あんかけうどん。
あつっあつっ・・・火傷しちゃう。

お出汁がきいてるおつゆ、超美味しかったー。

ガードをもう一度くぐり
新世界のホテルへ。
結局行かなかったなー。
ミックスジュース発祥のお店。
この時間は ジャンジャン横丁 混んでるなー
当然、だるまも混んでるし
ホテルチェックインです。
 
 
部屋は高層階。
小さめの部屋だけど いい感じ。
窓を開けたら 
通天閣が見えるよ!!
さーて ちょっとお昼寝だー。
 
 
 
 
 
 つづく