できたら、この旅行1からお読み下さい。
 
 
 初詣
お初天神 露天神社
1703年当時、森だったこの場所で、
女楼のお初さんと、商人の徳兵衛さんが心中した事件を題材に
近松門左衛門さんが作った人形浄瑠璃の心中話。
一応、人形浄瑠璃もYouTubeでちょっと見てみたけど、理解出来なかったー。そもそも なんて喋っているか 聞き取れない。

U-NEXTで 1978年の梶芽衣子さんと宇崎竜童さん主演の映画 曽根崎心中を見てみたよ。

今見ると、ツッコミどころ満載だけど、
特に最後の心中のシーンは 徳兵衛さん 1突きで殺してあげればいいのに、あれじゃあね・・・お初さんが可哀想だよ・・・血まみれだよ。
そもそも
事の発端の九平治に簡単にお金を貸しちゃあダメだよね。
 
曽根崎心中を、私は知らなかったけど、
旦那さんは、知ってたよ。
この年でも、知らない事ってあるんだよねー。
と、まぁ、そんな場所でも、
今は、恋愛成就の神社なんだって。
普通のおみくじもあったけど、
ジャンボおみくじと
スーパージャンボおみくじ
どっちも300円だって。 
旦那さんは、ジャンボおみくじ。
私は、スーパージャンボおみくじを。
ジャンボで、このサイズだよー。
スーパージャンボおみくじ、重くて、なかなか、棒が出てこなくて、苦戦しました。 
恋人の聖地 
どこにでもあるなぁー。
こっちにも お参りする所があるよ。
恋人の絵馬、ピンクのハートで可愛いね。
さすがに、私達夫婦は、ねー。 
改めて 参拝の作法。
31日の夜・元旦・元日の夜 ずっと人が並んでいたけど
ようやくこの朝、空いていたので 初詣、できました。
お守りは、地元の静岡県の小國神社で。
 
ここから、写真は夜になっちゃうけど
流れで貼っておきます。
曾根崎お初天神通り
色んなお初さんと徳兵衛さん。
しかし、この通りは夜は若者達でいっぱい。
この絵の徳兵衛さんは爽やかなイケメンなんけど、映画では宇崎竜童。
 
大阪駅
地震の影響で、
特急サンダーバード、運休でしたよ。 
目指すはあのビル、
 反対側から見る大阪駅
きれいな形のビル だなー
 作りが凄い。
 梅田スカイビルの空中庭園へ
 あれ?
 こんなもん?
 恋人の聖地お決まりの錠。
過去の観光地かと思い、
スタッフさんに聞いたら、
クリスマスは、凄い人でしたよーと言ってました。
 夜景がきれいな所なのかな?
あまり間が持てず・・・これで1人1,500円は 何かなー。
長いエスカレーター
どんどん帰ります。
 
 
串カツが食べたくなったので
調べたら 大阪駅の北の方に 
串かつだるま クロス茶屋町店。
だるまはこれで トータル3軒目。
書いてる時点で、食べログ130位。3.38
11時オープン時は私達2人だけ。なぜ?

ビールとレモンサワー

それと 揚げ上がるまでの どて焼き

注文は QRコードなんだよね。
店員さんが、そこにいるなら、声かけて頼みたいなぁー。
やはり、ソースはかけるじゃなくて、
漬けたいよね。
確か、200円位で、漬けソース。
ソースの2度漬けは禁止やで!って書いてあるのにね・・・
来るお客来るお客、何故か2階へ。
トイレがてら見に行ったらただのテーブル席。 
揚げ物やお寿司だったら 私達はカウンターの方が好きだけど 人それぞれあるんだなー。
もー飲めない。食べれなーい。
お腹いっぱいだー。
30日に行った 創作串カツの五條家とは違う美味しさの串カツ。
ただ大阪へ来て 1軒しか行けないならば、私は・・・
だるま かな。
更に店舗を選べれるなら 私は本店や1号店が好きなので、
新世界の本店 かな。
ごちそうさまでした。
 
 
ちょっと歩いたら
あーーー
毎日放送 だー

土曜の朝のサタデープラス ここでやってるんだー。

清水アナ いたかな? 

試してランキング 普通にやるようになってくれて よかったー。後は アンタッチャブルがやめて、丸ちゃんが帰って来てくれたらなー。

 

それと ありがとう浜村淳です、ここでやってるんだー。

たまに 聴いてます。

 
 
食後のコーヒーを飲みに
レトロな喫茶 アリサへ
旦那さんのコーヒーフロートは普通だったんだけど、
私が頼んだ ミックスジュースにフロートトッピング
ミックスジュースがめっちゃくちゃ味が濃かったから、飲むの大変。
タバコが吸える、喫茶店ですよ。
久々に店内が モクモクのお店に入ったなー。
 
そして、歩いていたら 阪急三番街 レゴストアーの外に
阪急といったら わかる?これ。

宝塚大劇場だよ。

レゴ 凄い。

阪急梅田駅
一体何個、ブロックを使ってるんだろう。
そして、阪急といったら 梅田~京都河原町を走る
京とれいん 雅洛(がらく)
この大阪旅行が決まり、
関西の色んな電車を調べてて 覚えたんだ。
京都嵐山 渡月橋
10年以上前になるけど、自転車に凝っていた頃、
自転車を京都に持ち込み、あっちこっち。
その時、自転車で渡った事あったなっ。
秋の三連休の渡月橋は自転車で通るものじゃないね。
最近は インバウンドの方達が凄いらしいね。
 
 
阪急大阪梅田駅 やってきました。
マルーンカラーの電車がいっぱい。
もっと いいカメラで撮りたかったなー。
さっ私達はどこへ、どの電車で行くのでしょうか。
 
つづく