では ジンギスカン 
北海道旅行もそろそろゴールが見えてきたかな。
北海道のサッポロビールは旨い!だって・・・
わかるーー
 
 
札幌ジンギスカン 第2弾
初日(4月29日)は ふくろう亭さん
食べログ ジンギスカンランキング 札幌 12位
ちなみに 食べログランキングは ブログ書いている時の2023年6月17日 現在のランキングです。
調べついでに 第1弾で行ったお店の順位発表。
ジンギスカーン 4位
牛乃家   56位
サッポロビール庭園  19位
やまごや    83位 
(やまごや 朝焼肉やめちゃったんだって、残念ね)
松尾ジンギス   97位
アサヒビール園  142位
 
予約しておいたよ。
予約時間ちょっと前到着。
外から覗いたら あれ、空席あるなー
予約するほどじゃなかったかな。
いやいや 空いていた席は私達みたいな 予約の方の為にあいていました。
飛び込みのお客さんは 断っていました。
やっぱり 人気店だなー
洋服はビニールにかけるタイプ
私は服とかバッグは、通販で買った臭いの付かない大きな袋に入れてます。
念には念を・・・で1軍の服とかバッグは 焼肉屋さんには 着ていきません。
換気扇 すごっ。
やっぱり 無煙ロースターや排煙ダクトが伸びているのは ちょっと しらけるよね。
店内は ある程度 煙たい方が美味しい気がする。
こんな感じ。
やっぱり北海道は楽しいなー。
美味しいなー。
ジンギスカン 最高!!
 
 
4月30日 エスコンフィールドから帰って来て
ホテルでゆっくりしてから 

キリンビール園 

アーバン札幌ビル 7階

予約時は エスコンフィールドでもう少し遊んじゃって 

列車が混んで遅くなる可能性があったので、

大型店の ここにしました。

去年のお正月、札幌に来た時は 他のビール園はやっていたんだけど ここだけはやっていなかったんだよね。
旦那さんはキリンビール党だから すごく残念がってたんだ。
 
服をかけたり、ロッカーに入れたり、袋に入れないんだ。
そんなに色んなお店に行ってるわけじゃないけど、ジンギスカン屋さんでは 初。
店内も天井が高くて間延び感あるし、
ここと同じように ビルの中のワンフロアーでやっているアサヒビール園 素敵だった。
ビールは美味しいんだけど、旦那さんは グラスがもっと冷えてた方がいいなーって言ってました。
無煙ロースターだ。
美味しいんだけど、あのキリンがやっているビール園なら もっと インパクトなのか、何かもう一つ。
 
食べログのランキング 128位
どうりで・・・
 
 
5月1日 そりゃ~札幌ジンギスカンといったら 成吉思汗だるま。
行くんだったら 本店へ。
予約のできない、だるま。
前、雪の中で みなさん、並んでたなー
まっ私のブログを読んでいる方は分かると思うけど、
私 予約のできない人気店って 行かないんだよねー
だから ラーメンや他の飲食店のブログも 不人気店ばっかり。
ただ オープン前ならいくらでも並べるんだよ。
 
だって観光客の札幌飯といったら ジンギスカンでしょっ。
それも いの一番で だるまって言われるじゃん。
オープン前に並ぶなら、早く来ればいいのに。
みんな 何をしているんだろ。
もしかして 夕方前 札幌で 面白い事があったのかな。
と、いうことで 私達 随分前から並んでいたけど、
2組目が来たのが、オープン1時間前。
その後バタバタと・・・
2列でこのチェーンの中で並ぶんだ。

行列はここまでって大きな看板。
オープン前40分位で この看板の所まで人が。
ここからが結構、その方達の対応が分かれたんだよねー
10組弱位の方達は、「えー残念、もう並んでるんだ」
「だるま すごっ」
「あ~ぁ しょうがない」等々
徒歩数分にある他のだるま等へ
ところが
この看板を無視した1組 
その後 何組かは看板を見て他のだるま等へ。
そして遂に2組目が並んだら、もう 看板なんか気にせず どんどん行列が。
どうして、もう30分早く来れないのかな~
人気店1番乗りです。
17時オープンのお店、15時半から並んでたんだから。
店内の撮影や、当然スタッフさんの撮影は 禁止ですが
テーブル周りは撮影OKと許可をもらったので
わーお肉美味しそう。
お肉が大きいから ハサミで切っている所。
炭火 いいねー。
狭い店内だから ちょっと煙たい・・・その煙もいいね。
お肉 本当に美味しかった。
さすが 超人気店だ。
当然 食べログ札幌ジンギスカン 1位
コートってどうだったかな~私は臭いが付かない袋に入れてたけど・・・忘れちゃったな。
あっそういえば、食事中、外の並んでいる列をかき分けて、女性の方が店内に
「予約したんですけど」
かぶせ気味に『うち 予約やってないから』
女性もちょっと強気に「本店を確かに予約したんですけど」
『あーそれ雪だるまさんね』
店員さんも慣れた口調で言ってましたよ。
多いんだろうねー。
確かに近くに 雪だるま本店があるよ。 
 
 
 
5月2日 塩ジンギスカンで有名な 八仙
ここは電話予約。
他のお店はみんなネットで予約だよ。
食べログ札幌ジンギスカン 9位 
なんかごちゃごちゃしてるなー
外でビニール袋をもらってその中に服等をしまいます。
ハンガーにかけることもできますよ。
おじさん二人でやってます。
14席位だったような。
予約制だけど、その中でも私達は1番乗り。
こちら側のテーブルは 男女4組
男性・女性と分かれて座ったので まるでコンパみたいでした。
狭い店内です。
刺身くらげが名物らしいです。
コリコリしてて 美味しかったです。
色々出てきて 美味しかった。
アスパラも美味しかった。
何とかご飯、これも名物らしいけど 旦那さん的には まぁまぁかなー
ただ 混んでいる時だけだと思うけど
文章だと書きにくいけど 接客と提供がイマイチだったかな。味は 美味しいよ。
 
 
 
 
 
 
5月3日
前回書いたサッポロビール工場の後
併設している
レストラン ヴェルハラ
食べログ ジンギスカンランキング 恵庭市 
堂々の第1位
ここは とにかくビールが美味しい。
とにかく サッポロクラッシック。
北海道にいる時は サッポロクラッシック。
残念ながら単品注文が出来なかったので
コースに。
ヤングと違って 量、食べれないんだよねー
美味しいんだけど 食べれない。
旅行に行くと こんな事ばかり言ってる気がする。
北海道 さつま揚げ。
これは、札幌名物 サラダラーメン?
 
 
その日の夜 予約しちゃってるんだよね。
しゃぶしゃぶ
極薄ラムしゃぶ専門店 工藤羊肉店 本店
スープは選べれると思った 2種類。
ラムロール
その場でスライスしてまーす。
最後は 炙りラム握り
ただねー 昼間のヴェルハラでのジンギスカン&ビールが残り、旦那さん 食べ飲み放題なのに まさかのビール1杯をチビチビと不味そうに。
ラムしゃぶも数枚食べるだけ。
隣の酔ったお客さんと札幌のラムしゃぶ店で
酔っぱらい同士、ひたすら横浜のラーメン店の話をし続ける、
何しに来てるんだろう。
私は ジンギスカンと違って 食べやすかったので
パクパク食べてました。美味しかったー。
食べログ札幌ジンギスカンだと 94位
だけど、しゃぶしゃぶだと 8位
しらふに戻った旦那さんが ちゃんと食べれなくて悔しいー次は ちゃんと食べる、って。
 
 
5月4日は 残念ながら 羊なし。
何故か 札幌でハムカツで飲んでました。
 
 
そして 最終日 5月5日
レンタカーでドライブの後、
ちょっと予定より帰ってくるのが遅くなり、
当初の予定より 30分遅れの17時半にすすきの到着。
この日は予約なしで良さそうな所に行く予定。
だるまの本店以外も行きたかったけど わーー。
30分ずれると こんなに並ぶんだー
さ~ぁ どうしようかな。
この日が この休み中 1番の人出だった気がする。
良さそうなジンギスカン屋さん、中空いてる、
スマホで値段と口コミ チェック。
OK
「空いてますか~」
『予約で空いてません』
なんていうやり取りが3~4軒ほど。
ヤバい どこもいっぱい。
もうどこでもいいやー
適当なジンギスカン屋さんへ
そこも 予約じゃないとダメ。
イーーなに、この予約っていうシステム(怒)
と、日頃予約ばっかりですが。
まぁ 夕飯難民じゃないですが、
ジンギスカン難民状態です。
 
 
あっ焼肉屋さんだ
味覚園
おじいちゃんおばあちゃんがやっている焼肉屋さん
やっと入れたので 店内の写真がこれだけ。
ラムだけじゃなく、牛も豚も・・・そりゃあそうだよね。羊っていう縛りがない方が美味しいよね。
ただの焼肉
でもすごく美味しかった。
特製タレ すごく美味しかった。
市販のSBの塩コショウ 美味しかった。
私 ジンギスカンより焼肉の方が好き。
それと おばあちゃん特製のシソのお酒、美味しかったー。
 
まぁ途中で女の子達が入って来たけど
着席してメニュー見て 「時間がない」と言って出て行った。
あージンギスカンがない、と言って出てった訳じゃなく、
時間がない、なら仕方ないね。
 
 
 
今回色んなお店でジンギスカンを食べて
味もお店の雰囲気もお肉自体もつくづく違うんだなーって思いました。
今回は高級店や生ラム提供、国産やブランド羊さんを売りにしているお店は 多分行ってないと思うから 価格的に同クラスかな。
 
あっ最後に行った 味覚園のランキングを忘れてた。
この美味しい焼き肉屋さんの
食べログジンギスカン ランキング 169位。
美味しい、不味いは 食べログのランキングと私は関係ないと思う。
今回私が一番美味しかったお店は
だるま です。
 
 
 
つづく