今回の旅行で何度も何度も来た博多駅

 

私ブログ長くなっちゃう。

今回も長いよー。

短くしたら 毎日出さないといけなくなるじゃん。

福岡のいい事ばかり書いたわけじゃないから

嫌だなーと思ったら 離れてね。

1観光客の私が想ったことなので 意見は言わないでね。

 

よかったら福岡旅行 1 から 読んでねー

 

 

 

 

さぁ〜て、今回私達が泊まったホテルは、

中洲川端駅近くの

ホテルビスタ福岡・中洲川端 だよ。

福岡では、中洲という地名しかしらず、

繁華街近くで、大浴場のあるホテルで探し、 

なんとな〜く決めたホテルだったんだけど、

大当たりでした。

入口開けるとこんな感じ。

左トイレ、その向こうがバスルーム、

右クローゼット、その先洗面台。

まずは、お風呂とトイレが別々なのがいいんだよねー。

ほとんどのホテルは3点ユニットバスなんだよね。

確かホテルニューグランド タワー館と本館もそうだったな。

 

 

私達が行く 温泉旅館ではないホテル、

4/5は 3点ユニットバスなんだよね。

かといって バスルームばっかり大きくて、部屋が狭いじゃね~

このホテルは トイレがベッドから遠いのよ。

いくら夫婦とはいっても色々と気になるじゃん。

気遣いがあるよね〜。

人工温泉だったけど、大浴場があるから、部屋のお風呂には入らなかったんだ。大浴場の入浴時間が 夜中1時までは有難い。

だから、私達は、部屋の浴室は荷物置き場にしてました。

人工温泉のおかげで、1日2万歩近くヒールで歩いても、次の日には、元気にまた歩けてたんだよねー。

まっ、こんな感じだよねー。

広くはないけど ダブルベッドを置いてこのくらい空いてれば、まぁ合格かな。スーツケースが部屋にないのは いいよね。

世の中にはビックリする位 狭いホテルの部屋ってあるからね。

部屋が19㎡のに 220㎝幅のキングサイズのベッド、なんてとんでもない所が 名古屋の栄にあったなー。

 

今回の部屋のサイズは問題ないけど、 

うーーん、欲をいったら椅子がもう1脚あったらいいな。

築年数も 新しいしね。

 

前々から読んでくれてる方達は知っていると思うけど、

もう旦那さんはキャンプに行かないんだよね。

去年結局、毎年恒例の家族キャンプもコテージだったし、

ゴールデンウィークの長野県の箕輪町に1回行っただけ。

 

 

天候不良や急遽予定が入って行けなかったではなく、

もう当分 キャンプはいいかなに、なっています。旦那さんは。

今年は行くかな。

ゴールデンウィーク、お盆休みはホテルの予約入れちゃったしね~

7月の連休は バンテリンドーム、まっナゴヤドームなんだけどね。

ドリカムワンダーランド、ようやく正式発表になったんだけど、

私、名古屋ベイビーズの予定だし・・・

キャンプ 行く時ないなー

旦那さんは 流行嫌いだしね~

私も 騒がしいキャンプ場 あんまりだしね~

 

 

日頃、旅行や泊りがけで遊びに行く時

まぁ値段的には2人で1泊 1万5千円上限で旅行サイトで探すんだけど

ホテルを探す優先順位は 立地、設備、部屋の広さ、価格とのバランスで、決めます。

ダブルでも、ツインでも気にしません。

基本、朝食は食べないので、朝食を売りにしている所じゃなくていいので。

ホテルの駐車場は融通が利かないので 近くで探すのでそれも気にしません。

ですが、

長めの連休で 一昨年 横浜のホテルに泊まった時

 

 

(札幌旅行の話なんだけど、横浜のホテルの写真あり)

 

ホテルのエアコンが個別空調ではなく、

全館空調、あれをセントラル空調っていうのかな・・・

まぁ室内の温度設定を下げても下げて、暑いこと。

超高層ビルの35階だったから、

窓は開かないからか、

ホテルのすべての熱気が上に上がってきているような状態。

大浴場があるホテルだったんだけど、

部屋にもバスタブがあり、そこに水を張り 扉を開けっ放し、

私はここら辺で我慢できる位、

でも 旦那さんは 暑い暑いと

フロントに言っても 

「そのようなシステムなので我慢してください。申し訳ございません」

しばらく それで我慢と思って部屋に戻って来たけど、

後6泊も泊まらないといけないから フロントまで行って

『何とかして』と頼んだら

なんと冷風機を持って来てくれたんだ。

真冬に・・・

だから それ以降 大きなホテルに泊まる時は 個別空調かどうか なるべく確認するんだ。

1階エレベーター前に、美味しいコーヒーや旦那さんは、ココアが美味しいとよく飲んでたなぁ。

 

ホテルの感想

スタッフさん達 凄くよかった~

最初は無難に答えてくれるんだけど、

「どこも美味しいですよ」

旦那さんは『いや、あなたのに美味しいと思う所を教えて~』

というと、

「うどんのウエストは福岡のソウルフードだ」って言ってたり、

「あっちのもつ鍋より、こっちのお店の方が私は好き」等、

スタッフさんが生の声で言ってくれるのは 聞いたかいがあるな。

私が聞かなければよかったなと思うホテルのスタッフさんは

「この街はどこも美味しいですよ」と頑なに、

「この地図にお店が載っているので見て下さい」と、渡した普通のエリアマップを繰り返し、

「美味しいお店はあるけど ホテルのスタッフとしては特定のお店は言えない」と言って 

『そりゃあそうなんだけどね~』

しつこくは聞きませんよ。2回だけどね。

私達は 結果 美味しくなくてもいいのよ。

地元の方の 生の声で沢山ある中のお店を選びたい。

 

唯一、意味の分からない注意書きが窓の所に

こんな注意書きが、

この窓は90度開く事が出来ます。避難の際は1階フロントにて専用工具を保管しておりますので専用工具を使用して避難して下さい。

 

つまりは、

避難の時に1階フロントに専用工具を借りに来て、部屋まで戻って、窓を90度に開け、避難。

(ちなみに ここは5階です。)

専用工具を返しに行った方がいいかな?

①その場合は 窓から避難した後なのか、

②窓を90度開けた後、1階フロントに返しに行き 部屋まで戻り、窓から避難なのか、

私だったら 借りっぱなしは嫌なので ②だな。

 

隣が 有名な水炊き専門店、

いろは本店 ですし、

中洲川端からだったら、

福岡旅行ブログで出てきた、 

水炊きのくだりの2軒、

最後の日のみやけうどんにブラジレイロ、

ラーメンのくだりの一蘭に、

川端商店街の2軒、

また 中州の屋台など 歩いて全て10分以内。

天神の大丸だって 1キロだし、

博多駅 1.5キロ。

やっぱり福岡って ぎゅっとした街なのか・・・

時系列を気にしないで簡単に行った場所と感想を。

じゃあ ホテルから福岡の街に出かけてみましょう。

おでけけ おでけけ!

まずは ホテルから1~2分の所に博多座があり、

ちょうど、天使にラブソングを上演してて、

見たいなぁと、その場で聞きに行き、

『お正月 見れますか?』

「もう、全ての日付、完売です」

残念だけど、オーキードーキー。

見れないとわかると、見たかったなー。

初ミュージカル、ならず。

5月は スパイファミリーだって。わくわく

アーニャちゃんは誰かやるのかな?写真だといないけど。

今度ミュージカル見るチャンスがあったら、チケット獲得、がんばるます!

博多座のちょっと先に川端商店街

まぁいい感じの商店街。

ここも毎日歩いてました。

ホテルに曲がる角に

胡蝶蘭専門店だって。

普通の街にはないよね~

 

 

お土産に チロリアン買いました。

私達食べてないけど、お嫁さんがすごーく美味しかったでーす。

可愛いので空き缶取ってあります。

とラインが来てました。

気を使わしたのかしら?

とにかく 川端商店街 歩いたなー

たださ~ 去年行った 札幌の狸小路商店街 楽しかったなー。

今年も札幌行くんだー。

川端商店街のちょっと先が中州。

中洲の交差点。

有名な札幌のすすきの交差点と違い、全く特徴がない。

何かシンボル的な、街のアイコンみたいな、

看板や建物を見て、あ~中州に来た来たって。

残念ながら 中州に限らず、博多駅なども それは感じず、

中洲の屋台だけ ちょっと感じたな。

中洲って私でも知ってる地名なのに、

なんかもったいないな。

 
まず、福岡に来て驚いたー

12月30日に着いたんだけど、サンタクロースいるじゃん。

しまい忘れにしては みなさん写真撮ってるし・・・

まっ年が明けたらなくなると思っていたら、1月5日まで普通にいたし・・・

気になって調べたら、

キリスト教では 1月6日まで、飾っててもいいらしいみたい。

他の街では、サンタさんは、見かけたことないな。

やはり、九州は、キリスト教徒の方が多いのかな。

ただ、お正月が過ぎてもサンタさんがいるのは 私は違和感がある。

 
暗くなってきたよ。

素敵なイルミネーションで うっとり。

インバウンドの方達やカップルだらけ・・・

川に映る看板もいいなぁー。

何か1つ 道頓堀のグリコの看板みたいなの、ないのかな。

行ってないのに知ってるのが有名看板や場所だもんね。

だって私道頓堀行ったことないし・・・

すすきのでニッカウヰスキーの看板見た時、鳥肌がたったよ。

 

路上で歌を歌っている方も何人もいたよ。

ギター持ってオリジナル曲を歌ってたのは1人だけ、後は、カラオケでした。

でも、みなさん上手だなぁー。

中洲の先端

ぶらぶらと歩いてしまうんだよね。

明太子屋さんだー。

そうそう、今回の福岡旅行で、旦那さんが

「明太子って美味しいなぁー」だって、

やったーこれで一緒に食べれる。

だって旦那さん 自分が食べれない物を出されると嫌がるから出せれないんだよね。

やはり、本場は美味しいんだ。

帰って来てからも 近くのスーパーで買ったのも 美味しいって。

次は、水戸に旅行かな。

 

この自販機はびっくり。

たらこ食堂だって。自販機で明太子、たらこ買えるんだーさすが、本場。

 

この日 1月2日、

ずっと向こうにある、博多ポートタワーを目指して朝から歩いてます。

途中、こんなところがあったり、

赤レンガが幾つもあると、ステキなんだけど。

1つじゃねー

船着き場の商業施設、ベイサイドプレイス博多に来たけど、やってないし、

しょうがないから 本命のタワーに登って帰りましょっ。

えーあれ?

なに、これもやってないじゃん。

なーんだ。

ぶらぶら歩いて来たとはいえ、2キロも歩いたんだから、

登りたかったよ。(この時は 福岡タワーがあるなんて知らなかったです)

結局 海を見て、

がっかしたので、帰りはバスで 天神に向かいました。

天神交差点 パルコが目印なのか、弱いなー

天神って 洒落てるんだよね~大丸。

中洲は屋台で知ってたけど、

直ぐ側に天神があるんだ。

っていうか、中州より天神の方がおっきな街。

私、来るまで知らなかったんだよね。

天神には、

デパートもあるし、

地下街もあるし、

もちろん、屋台もあるんだけど、

なんで中洲の方が有名なんだろうー?

地下街の階段に、こんな絵が書いてあるなんて、おしゃれ。

ダ・ヴィンチじゃん。

天神かっぱの泉だって。

何故福岡でかっぱなのか、わからないな。

プリマヴェーラだ。

こんなヴィーナスの絵が書いてあるなんて 知性を感じる。

地下街ってネガティブな印象があるんだけど ここは違う。

この地下街は ホントお洒落。

地下街へ行く色んな階段をもっと見て 写真撮っておけばよかったな。

帰って来て 福岡の写真を見ると 地下街が一番ステキでした。

ヴィーナスの誕生もあったのかな。

朝早い時間だったからお店はやっていないけど、

天井も洒落てるよねー

天神地下街 ステンドグラス

これまた ステキだ。

てんちか美術館、もっとゆっくり見ればよかったな。

すてき以外ない。

 

天神から 2.5キロ位 

中洲川端から 1.5キロ位 の所が博多駅

とにかく この3か所の中にほとんどいたよ。

1枚目の写真は、博多駅を出たところ。

帰ってきて、博多駅の映像をテレビなんかで見かけると、

行ったなーとちょっと前の事なのに、なんか懐かしい気持ちで見ます。

博多駅ビルから。

とにかく人が多いし、博多駅ビル複雑だし、博多駅ビル全然わからん。

ただ旦那さんの後ろをついて歩いてました。

おっきなツリー、キレイねー。

 

ここから なんとなく福岡で感じたことを書くね。

まずは、福岡は タバコの吸い殻、ゴミがとにかく多かった。

目の前を歩いてたサラリーマンさんが歩きたばこで、そのタバコをポイっと。

え~~~!びっくりしました。

一応、条例で歩きタバコは、禁止らしい。

歓楽街は仕方がないというか、しょうがないけど、

デパート街でも 博多駅周辺でも 吸い殻やゴミが。 

どこの町よりもゴミが多かったのは 残念だな。

旦那さん、タバコをやめてから タバコ警察なんだよね。

旦那さんもやめるちょっと前は 携帯灰皿持って端っこの方で吸っていたけど、

いやー福岡は凄かった。

路上喫煙は 道路の端や垣根の方に捨てるとおもきや、

その場でポイッと。

 

ただね、天神の屋台の周りはゴミ1つ、吸い殻1つ、落ちてなかったんだよね。屋台の方達、大変なんだろな。

 

あっ、それと、

大きな交差点では見ませんでしたが、

歩行者が赤信号でも 平気でみなさん信号無視。

学生さんやヤンキーの子達じゃないよ。

スーツ姿のサラリーマンも、

ジョギング姿のお兄さんも、

キレイなお姉さんも、

え~~~びっくり❕

福岡って、大都市だよね?

なんでー。

 

 

福岡 最初の方で嫌な物を沢山見て テンションダウン。

旅行中、信号無視やポイ捨てを見るたびに

やだなーと思い、またダウン。

だから、旅行全体いまいちテンションが上がりきらなかったんだ。

 

写真を見ながら、ブログを書いていくと、

福岡旅行、楽しかったなぁー。

通常屋台は、100近くあるみたいだけど、

年末年始は 凄く少なかったな。

た~くさん屋台が並んでいる、中洲や天神を見たかった。

そしたら、印象が変わるかも。

屋台オーナーさんと話をした時に

『ゴミが目立つんだ』って言ったら

「お正月で清掃員さんが出てないからじゃない」って

『あーそうなんですか』とは言ったけど

それは どこの街でも一緒だよ。

まずゴミやタバコの吸い殻は捨てないよ。

って思ったんだけど、清掃員さんがいる時なら 行ってもいいかな。

 

もつ鍋はともかく、水炊きは、福岡でしか食べられないので食べれてよかった。美味しかったしねー。

博多ラーメンは、女性が食べやすく、ひとりでも入れる、食べやすい豚骨ラーメンは、静岡県なら藤枝市や浜松市にも、似たような味はあります。

ましてや、東京の方はもっと美味しい豚骨ラーメンを知っているんじゃないのかな。

よかったよ、久留米のラーメン行っといて・・・

 

美味しい、美味しくないよりも、みやけうどんみたいに、その土地にしか行かないと食べれない物を 観光客は求めているんだと思う。 

っというか、私はそれを求めています。

みやけうどんは、美味しかったけどね。

 

とにかく 福岡は文化的な所と昭和の悪い所が混在してて、

よくわからなかった。

 

食べ物に関して 期待し過ぎちゃってた。

というか 福岡発の物が結構あるから 本場に行っても新鮮味がなかった。

何年後か 次行く時は うどんと屋台、それと てんちか美術館だな。

それも 年末年始じゃない時。

 

まっ、味覚や考え方は、人それぞれなので、反対意見は、言わないでね。

不愉快に思う方は読まないで下さい。

 

ちょっと厳しい事ばかり書いちゃったので、

ちっちゃないいなーと思った事。

 

福岡のホテルの部屋で福岡のRKBラジオを聞いてたら 

中島知子さんがパーソナリティをやっていた。

色々あったみたいだけど、頑張って欲しいな。

帰って来てから アメブロやってたので、フォローしたよ。 

 

歩道の点字ブロックがずっと続いていたのには、驚き。

まっヒールだったから 気づいたんだけどね。

たいがい 途中で切れていたりするのに 私が歩いた街中はちゃんとあったよ。

そこは優しさを感じたな。

 

これにて福岡旅行おしまいです。

長々とお付き合いいただき ありがとうございました。