今度の連休の 9月17・18日
掛川市のつま恋でやる
アニメ ゆるキャン△のキャンプイベントの
参加者が少ないみたいで、
まだ 募集をしている。
HPを見る限り 
何故これがゆるキャン△イベントなのか、
ちょっとわからない。
参加者が少ない・・・
そうだよねー。
そもそも
宿泊代が異常に高い。
昔 ミスチルがつま恋で ap bank fesをやっていた時
3日間 + キャンプ代ってそんなに高くなかった気がするなぁ。
ウル覚えなんだけど、
1人1日券 9,000円 
1人3日券 27,000円だった気がする。
ぷらす 5,000円で3日間 キャンプできたような・・・
裏ワザ的に、
14,000円でステージは1日しか見れないけど 
ステージの音楽が聞こえる場所で3日間キャンプができたんだ。
あ~ぁ もう1回 ap bank fes やってくれないかなー。
大人のフェスって感じで よかったんだけどね。
 
今回のつま恋の ゆるキャン△イベントが、
ゆるキャン△ブームの終わりの始まりかな。
と、いうことで
今週末も 
横浜ではない所のホテルは予約してあるんだけど、
温泉のあるホテル 各種割引を使って 
2人2泊 8,000円
キャンプなんか 行ってる場合じゃないよー
前出のゆるキャン△イベント
2人1泊 15,000円だよ。   
謎の手ぶらでキャンプ(レンタルテント・食事つき)があるんだけど、
2人1泊 34,000円だって。
どうなるのかな~つま恋のイベント。
掛川市民としては ちょっと気になります。
 
話は横浜に戻って・・・
何故か話の流れで、横浜の宿、3日目・4日目に泊まった
ワシントンホテルを先に書いてしまったので、
今回 1日目・2日目に泊まったホテルの話。
 
人気の宿って、
例えば・・・
絶景ホテル
部屋に温泉ある宿
超高級ホテル
最新ハイテクホテル
超高層階のホテル
至れり尽くせりのサービスのホテルや宿
思いっきり秘境の知る人ぞ知る隠れ宿
歴史と伝統のあるホテル
など、色々思いつきますが、
私が泊まりたいのは
歴史と伝統のあるホテルなんだ。
まっ、世間でいう クラシックホテル なんだけどね。
その中で 
前々から泊まりたいなぁーっていうホテルは
よく行く街、横浜にある
ホテルニューグランド。
横浜へ遊びに行った時 
中庭で写真を撮ったり、
本館のロビーでくつろいだり、
中で食事をしたりと、
でも、泊まるとなると、庶民には いいお値段なんだよね。
1泊なら無理すれば・・・
2泊連泊なら 連休予算それだけで使っちゃうよ~
それが、
なんと、
お盆休み
神奈川割クーポンでお安く、泊まれましたー。
 
横浜の山下公園の前にある
ホテルニューグランド
この階段、THEニューグランドだな~
ホテルニューグランドは 
創業当時からの建物の本館と 新しいタワー館があります。
これが、タワー館の入口だー
今日は宿泊者だから、堂々と入れるなっ。
この手のホテルのレストランは、
宿泊者じゃないと、ちょっと肩身が狭くなっちゃう。
受付はタワー館の所
『予約した たまごです。』
これを言いたかったんだー。
角度を変えて・・・
花もシャンデリアもステキだね~
ただこのホテルのステキな所は 目につきやすい所だけじゃないんだよね~
タワー館に泊まりま~す。
おっ、結構、上の階じゃん。
やった~
エレベーターホール
うわーステキすぎ~
もう、今回は、お部屋の話だけで終わっちゃうよー。
喜んでます!
このソファーの手触りと 横のカーブがいいんだよね。
座った感じも よかったよ。
このカーテンの作り 凝ってるね~
窓も大きいんだよー。
きっと以前はバルコニーに出れたんじゃないのかな。
最近は、窓が少ししか開かないホテルが多くなったね。
残念だね〜
大さん橋が見えるよ。
あっ、アスカ2だー。
おっきいなぁー。
お部屋からの夜景も素敵~
景色もそうなんだけど、
このホテルに泊まっていることが幸せなんだ。
寝るのがもったいなかったなっ。
もったいないけど・・・
 
早起きして ホテル内を散策
本館の方へ
ショーウインドウには こんな可愛らしいバックが・・・
横浜といったら 
元町のバックのKITAMURAさんだよね~
誰もいない中庭
昨日 あんなに沢山いたザ・カフェ。
この日もいっぱいお客さんが来るんだろうなー
 

この絨毯の色は

ニューグランドブルーっていうんだって~

誰もいない本館2階のロビーに来れるのは、
宿泊者の特権 
椅子が個々に違ってて 座り心地が違うんだ。
何気に高い天井を見たら 装飾が これまた 凄い。
いいホテルはカーテンは当然、
タッセルも違うね。
 
近くのスーパーでワインを買ってきて、
ちょっと部屋飲み。
さぁ〜ブランチ
前日夜と同じ、揚州麺房さんへ。
 
 
お散歩中 
山下公園から見る、
マリンタワーとニューグランド本館とタワー館
この時は、まだマリンタワー、工事中だったんだー。
本館は 昭和2年に作られたんだー。
ここで、ホテルニューグランドの説明。
戦後すぐ、8月30日、マッカーサーが厚木飛行場から、
真っ直ぐこのホテルに来たそうです。
しばらく、滞在していたそうです。
本館315号室
マッカーサースイートって言われているそうです。
なんか、お値段、高そうね〜
ただ、楽しい話じゃないから、写真なし。
ホテル1階には、色々な展示物がありますよ。
ザ・カフェ ステキだ!
他の方達が・・・ここは 宿泊者じゃなくても くつろいだりできる場所なんだ。
天井の高さと作りが凄いよね。
本館エレベーター
エレベーターの中に素敵な絵が・・・
そして、
2日目 お部屋を変えて 本館です。
本館は、タワー館より、圧倒的に部屋数が少ないのよ。
泊まれてよかったー
シックでいい部屋ね。
 
クローゼットの中に、
テレビと冷蔵庫が隠れているんだ。
 
タワー館と違って、部屋全体がこじんまり、
窓もこじんまり。
夜の本館入口
夜のマリンタワーとニューグランド
 
 
カードキーじゃないのが いいんだよね。
このキーホルダー売ってるんだよ。
記念に買っちゃったー。
実は、ジムニーちゃん、この夏でやめたんだー。
新しい車のキーホルダーに。
 
念願のホテルニューグランドに泊まれて
もう、幸せすぎる〜
浮かれすぎてて ごめんねー
明後日からの連休、ニューグランドにまた、泊まろうかと思って予約サイトを見たんだけど、
こりゃあ、だめだー。
次はいつ泊まれるのかしら?
 
 
 つづく
 
多分 次で、お盆休み横浜旅行は、
終わりだと思います。