Gotoを使って年末年始は

出掛けようと思っていたのに

中止になっちゃったね~

もう お出掛けモードだったから 

いつも頼む 九州佐賀県基山町の久留米ラーメン?

の、丸幸ラーメンもちょっと少な目に注文しちゃったし、

あ~ぁ お正月休み どうしようかな・・・

と考えてる所です。

 

 

さ~て 京都 最終日の話だよ。

今回の一番の写真は

これ。

どこかわかる?

 

 

朝の7時前から ホテルの最寄り駅

電車に乗り、

伏見稲荷駅到着

と、いうことは

伏見稲荷大社へ

朝早いけど、人は ちらほら いたよ。

コロナのせいか、ひしゃくが 使えないようになってたな。

写真や 映像で見たことがある この門。

実際に、見たのは初めて。

色んな高さの鳥居。

ここは 結構 低いのね。

ステキ。

これこれ。すごいわ!!

でも、想像していたのより 鳥居一本一本の間隔が

密密ですね。

今年の漢字の【密】

ちょっと 言いたいけど

密・・・は楽しい言葉じゃないので

こんな時だから もっと 日本を元気にする言葉の方がよかったな~

ポジティブな漢字にして欲しかったと私は想いました。

話は それましたが、

 

今回は 山頂まで行く時間がないので、ここでやめて、

あ~ぁ 残念 紅葉にはまだ 早かったなぁ。

 

さ~て ホテルに戻って

チェックアウトして

 

 

740近くの店舗がある 餃子の王将の 1号店へ

来たかったんだよね~四条大宮店。

オープン間もない時間なので、空いてていいなぁ~

2階に案内されたけど、やったー誰もいない、貸切だ~

創業当時の頃の、何かの切り抜きがいっぱい貼ってあったよ。

さ~、食べるぞ!

餃子 4人前 + 大宮セット ダブルで 合計 6人前。

私、チャーハン。

食べ終わって下に降りてきたら、結構 いっぱいだぁ。

1号店だからって 特に違うものはなかったの。

餃子の王将の餃子、間違いない。

あっ、10年前に来た時、二条城近くの

府庁前店の王将に行っちゃったんだよね。

1号店が近くにあると知ってたら、距離的に 大差なかったのになぁ~

10時オープンでした。

少し早くオープンしてくれるのは、有難いです。

 

と、最後が餃子の王将でした。


今回の旅行は、できるだけ 混みこみな所は行かないようにして、

のんびり回った京都でしたが、

すごーく よかった。

除菌スプレーを至る所でやってました。

スプレーができないところは、除菌ウェットで手を拭いて、

マスクも絶対に・・・

それと、外人さんが少ない京都は、
いいものでしたよ。
いつも、秋の京都しか来ないので、
コロナが終わって、のびのびと また、来たいな。
それにしても、秋の京都よかったぁ~


長々お付き合いありがとうございました。

おしまい。