今週末から、お盆休みが  はじまってしまう~
急いで書かないと。
 
 
 
キャンプ場には 11時半に集合なので、
事前に昼食・・・っていうか、私達はブランチなんですが。
10時に到着。
 
さ~て、
伊那地方に来たら、私達は、
必ず食べるもの があります。
 
ソースカツ丼♥️
10時から営業してくれるのは、助かるよ~
11時前に ソースカツ丼を食べれるお店は 
明治亭さんの登山口店と、
志をじ  さん 
しか知らなかったんだけど、
他にもないかと調べたら
駒ヶ根市と伊那市の間の宮田村に
鳳 さんという カフェ 9時半からやっているよ~
ソースカツ丼もあるし、
カツカレーの写真が美味しそう~。
口がカツカレー・・・
大雨の中、到着。
 
あれ~~
看板にも9時半から営業って書いてあるのに、あいてないな~
ちょっと待って店内に聞きに行きました。
「あの~ やってます~?」
『まだ、なんだ。』と、言われちゃった。
看板に9時半って書いてあるんだから
ごめんね~ とか、 
すまん とか、 
悪いね とか、 
ちょっと 欲しかったなっ。
なんか 声かけた私の方が変な人になっちゃった。 
不安になったので、 
グーグルや食べログで
営業時間 確認にしちゃったよ。
やっぱ 9時半だ。。。
まぁ しょうがない。
縁がなかったということで・・・
 
志をじ さん 
去年以来だ。
と、いうわけで 店内。
 
相変わらず、おもちゃがすごっ。
 
すごっ。
 
ソースカツ丼は、伊那・駒ヶ根の名物ですからね。
 
私、小盛りとケーキ
美味しい~🎵
 
旦那さん 大盛
もう、お腹いっぱい・・・
 
今回も比べてみました。
でかっ。そりゃ、お腹いっぱいになるよね。
 
私のデザート。
レアチーズケーキ 美味しかった~🎵
ごちそうさまでした。
私も 旦那さんも店内がごちゃごちゃしてるのは
あまり好きではないですが、
好きな人にはいいんじゃないかな。
ここは 小盛りがあって ケーキもあるのは
女性には嬉しいけど、
店内のディスプレイが ねーーーーーーーー。
女性が好きなイケメンのフィギアがあったら 面白いのに。
ちなみに 娘夫婦は同時刻 
駒ヶ根の明治亭登山口店で、
息子夫婦は あの人気の・・・
私は好きなんだけど、
旦那さんは普通という  
青い塔に。
なんか、連休初日の11時は空いていたって。
 
 
 
 
そして、キャンプ場のランチ
マレットゴルフの前に
道の駅のフードエリアは
あまり美味しそうに見えなかったので、
隣接している、レストランへ。
レストラン パル 大芝
 
入口で、店員さんが、
「除菌スプレーをしてから入ってください」と。
除菌スプレーだけ置いてはあるお店はあるけど、入口で言うお店は  ないよね。
言いにくいことを ちゃんと言えるって いいことだと思うし、安心。
店内は、壁や窓の方を向いて 1列座る、
向かい合わないように 
テーブルを動かしてありました。
ソーシャルディスタンス
4~5月の一番 ピリピリしていた時期は 
こんなお店が何軒かあったような気がしますけど、
もう だいたい 元に戻っちゃったよねっ。
ここのレストランは安心だな~。
そういえば、道の駅の温泉も 館内を一方通行にしたり、
マスクをしてなかったら 
「マスクをして下さいね」と、言ってました。
スタッフみんなで 気をつけているんだな。
 
旦那さん ソースカツ丼
次男坊、ダブルソースカツ丼
同じ重さなら 大きい厚いはすごいと思うけど、
2枚は違う気がするな~
特に 厚いカツは揚げるのが大変だと思う。
 
下の孫のお子さまランチ
 
写真撮り忘れたけど、
娘夫婦、からあけ定食と 冷たいおそば。
そして、私は、冷やし中華
簡単に食べるには、いいね。
 
 
 
雨撤収の後、
本当は チロリン村っていう とんかつ屋さんに
行きたかったんだけど、
前日  息子夫婦が予約しに行ったら、
『申し訳ない。今はテイクアウトのみ』ということで、
テント等を12時位に撤収して 
予約したチロリン村って予定だったけど、
それならば 地域ナンバーワンのお店、
私も 旦那さんも お肉なら ここ!!
(揚げ方はこのお店より 
好きなお店はあるんだけど、
ソースも・・・ね~ )
まっ、ここなら 間違いないってことで、
慌てて10時半撤収して 来たわけですよ。
たけだ  さん
ここは、長男夫婦が前日食べに来た所。
連チャンかよっ。
でも、たけだなら 私もいける。
 
待っている間にメニューを。
娘夫婦と次男は このお店、初めて。
 
1番乗りです。
入口で 検温。
長野県は ちゃんとしてるな~。
それに比べて~ ・・・ 県民性かな
 
私、一本ヒレではなく、普通のヒレカツのソースカツ丼
お肉が美味しいの♥️
 
ヒレダブルを頼んでいた  娘婿。
 
リブのソースカツ丼 大盛り
 
サーロインのソースカツ丼 大盛り
圧倒的にサーロインが美味しいと我が家の方達は 言ってます。
旦那さんだけ、リブ。リブ、美味しいよ~。
 
ごちそうさまでした。
大変 美味しかったです。
 
 
 
 
そして、帰り道
通り沿いでいつも 気になっていたんだ、
ドーナツの北川製菓。
北川製菓の直売店
ル・ノール・リヴィエース さんへ
 
まずは、デザートタイム~
店内には、イートインコーナーがあり、食べれます。
ブリュレ、美味しい~
 
もものケーキ、美味しかった。
 
それと、人気ナンバーワンのアイスドーナツ。
 
これは・・・
まっ、味の好みは 人それぞれなので・・・
ケーキは美味しかったよ。
 
あっそうそう、
ちょっと形が崩れたマドレーヌが 5~6個 入ってて、
100円で売ってたのよ。 
めっちゃくちゃ美味しかった~。
テントを片付けながら みんなで食べたよ。
北川製菓って ドーナツ工場なんだけど、
今 ブログ書いてて 気付いた~
ドーナツ買ってない!
 
まだ梅雨明けしてなかったので、
雨移動は、車から降りるの ちよっと、ためらっちゃうね。
 
 
 
さ~て、
伊那地方からの帰りは
温泉に入り
信州まつかわ温泉 清流苑
初めて来ました
 
ここも 入り口で 検温。
そして 住所と名前、連絡先 記入。
 
入浴後  ここでくつろいでいたんだ。
 
気持ちよかった~
 
不特定多数の人がくる所は
ちゃんと やらないとね~。
やることやって 遊びたいなっ。
外出自粛にならないように、
みんな ちゃんとやろーね。
 
 
 
そして、夕方
子供達と、あのお店で待ち合わせ。
 
 
続く