最近のキャンプ場は 混んでいるし、のんびりできないし、
山ブームが終わってからのキャンプ場は
私が好きだったキャンプとは、来る人も 施設も なんか、
変わっちゃったんだよね。
だ・か・ら、
ずーーーーと、キャンプのゴールデンウィークは、
今年はやめて 
移動しながらの 宿&キャンプ
そして、
目指す所は
日本最北端。
稚内市にある 日本で2番目に北にあるキャンプ場。
(1番は礼文島なんだよね。)
予約初日に 大間~函館 フェリーも取りましたよ!
1ナンバーのランドクルーザーは料金が高いので、
ジムニーちゃんで。
 
まっ、
本来の予定だと
4月29日
大間のキャンプ場に午前中には到着。
お昼ご飯で、
マグロ食べるぞーー❕
夜、キャンプ場近くの居酒屋さんで
またまた マグロ食べるぞーーー!
お酒 飲むぞーーー!!
(予約時 気づかなかったけど、この時期 大間のマグロは解禁前なので、大間産は食べられないそうです。)
それでも、大間で大間産じゃない、マグロを食べたかった。
帰りのフェリーも予約初日にしといたよ。
5日深夜便。 函館~青森まで。
帰り道
山形県の鶴岡の琴平荘で ラーメンを食べながら、
6日の夜 帰ってくる予定だったのに。
 
北海道でのことは、
何か月も前から 調べたり、予約したり、予約し直したり、
まっ結局 なくなっちゃたんだけど、
予約した証で書くけど、
 
4/29 大間のキャンプ場で1泊。
(本州最北端の大間崎のすぐ近くなんだよ。)
悔しい~
 
翌朝7時 大間から 津軽海峡フェリー 海割
同乗者込みで なんと、9,800円。
やす~~
 
そして、北海道初日(4/30)は
ここの予定でした。
料金たいして高くないって思うでしょ~?
なら 部屋もたいしていい部屋じゃないって思うでしょ~??
まっ普段の旅行だったら 
夜は街に食べに行くし、朝もその街のモーニングを食べに行く私達は 部屋にはこだわらず、尚且つ素泊まり。
なのに・・・ 
小樽のソニアはバルコニー付きのキングサイズのベッドの部屋だったんだよ。
悔しい~
コロナを初めから気にしていた方々が キャンセルしたから取れたと思うけどね。
場所だって、小樽運河のすぐ側のホテルなんだよー。
 
そして、5/1は 朝から一気に燃費の悪いジムニーちゃんで宗谷岬へ。
稚内のキャンプ場から タクシーで稚内の街に行く予定だったのに・・・下調べしたのになぁ~ 
残念!
 
5/2は
予約はまだだったけど、
美瑛か富良野辺りの キャンプ場。
 
5/3 札幌まで戻って来て、
ここ。

そんなにいいホテルではなかったけど、
お風呂あったし、
何て言っても すすきの。
去年行った時 楽しかったなぁ~
やっぱり連休真っ只中、安いホテルを一生懸命探したけれど、
捜し切れませんでした。
それでも 1万円以下にしては 頑張ったんじゃないのかな。
 
5/4  札幌から 登別か 洞爺湖のどちらかの温泉経由で
北海道最終日 
函館
小さめのホテルでステキだったんだよね。
路面電車で温泉や朝市も行きたかったなぁ。
函館山に上りたかったなぁ~
天気のことを考えて 
5/5 最終のフェリーにしたのになぁ~
 
 
 
もしかして、コロナよくなるかな。
北海道は大丈夫かな。
と、微かな望みを持ちながら
なかなか キャンセルは出来なかったんですが、

都会以外でも、非常事態宣言、
諦めて 全て、キャンセルでーーす。
予約していたホテル、津軽海峡フェリーの皆さん、
大変申し訳ございません。 
 
でも、
振り返ったら この数ヶ月 すごーく楽しかったなっ。
よく、遠足は準備が一番楽しいって言いますが、
旅行もそうだったんだね。
って 思い込むようにしています。
 
まぁ、誰が悪いわけではないしね。
 
来年は東北巡りがあるからわからないけど、
北海道に行くことがあったら、
多少値段が高くなっていても、今回予約したホテルに泊まりたいなっ。
だって、コロナ対策 どこも一生懸命やっていたもん。
 
 
外遊びが好きな私達、ゴールデンウィークは何をしようかな。
子供が小さい時から 17~8年は 毎年キャンプをしていたので、
困ったなぁ。
遊び方が偏っていたなっ。
 
仕事があればしたいけど。。。
来週から私 数日間のテレワークという名の 自宅待機
の後、ゴールデンウィークに。
 
せっかく 長いお休みなのになぁ。
愚痴ってばかりいても仕方がないので
気分を切り替えて
自宅ライフを楽しみましょーーー!
 
 
旅行で使うはずだったお金
欲しかった ガラスコートのガスコンロと、
テレビが壊れたーーと言っていた、親に あのおっきなテレビがこんな値段で買えるんだーーって日頃思っていた モダンデコのテレビをプレゼント
そして、不要不急の外出をしないで
連休を楽しむ為に
冷凍庫 
買っちゃいましたよっ。
保存がきく 味の素やニチレイやマルハニチロではない、
ご当地の美味しいものが全国各地から 今 我が家に集結中。
昨日届いたのは 共水うなぎだよ。
いつも食べている 吉田のうなぎとは違うんだろうなぁ~
 
ゴールデンウィーク 楽しみだなっ。