先週(12/14・15) 年一回開催の家族キャンプでした。
今年のキャンプのテーマ
『美味しいお肉を食べよーー』
まだ、かろうじて 紅葉が残っていて、
 
いい感じ。
 
晴れたこの日
地元 掛川市の ならここの里キャンプ場(居尻キャンプ場とも言われています)で 家族キャンプです。
ここは温泉があるし、食事処もあるし、
一年を通してやっているので、なかなか重宝です。
全てオートキャンプで 電源付きの 区画サイト と、 フリーサイト と、 バンガロー や コテージ があります。
川沿いなので 夏は 水遊びの方達で いっぱいだよ。
女性には嬉しい トイレがキレイ。ウォシュレット付き。
温泉がいつの間にか 土日の再入浴が 16時までとかになってました。
といっても、温泉入浴料金は 510円なんだけどね~。
はい、基本情報 おしまい。
 
念には念で予約をしておいたんだけど、
出発前に予約サイトを見て見たら、テントサイト いっぱいだ。12月なのに、すごーーーい。
いい場所を取りたいので 朝一に受付行ったのに 前日から泊っている方がかなりいて、
やはり キャンプブームなんだと感じましたが、幸いテントを建てたかった場所が空いていたので ラッキー。
 
けんちゃんは 邪魔をするから 繋いでおいて・・・
 
旦那さん 次男とテント作り
 
頼りになる、長男は、下の孫が調子悪いので、日帰り予定。遅れて 来るって。
娘達は、いつもの寝坊。
 
じゃん!完成。いつもの 茶色いテント。
でも今年は 小っちゃい緑が多かったな。
 
それと、これ。外国テント。
ホントはね、普通のタープの下がよかったんだけど、さみーーからね~。
去年と同じテント 一泊二日なので この二つ。
 
 
こっちには 薪ストーブを出して、
 
並んだ写真がこれしか ないんだよね。
 
さぁ お肉の買い出しだーー
 
掛川で美味しいお肉と言ったら そうここ!
小売もやっている 焼肉屋さん、
前川焼肉店さん
場所は 掛川バイパス 西郷インターから ならここに来る道ではなく、
天竜浜名湖鉄道の方から 来る道の線路沿いにあります。
ならここの里に行くには、西郷インターからの道 狭いから こっちからの方が安全だよ。 
ならここの里から、車で20分位。
っていうか、遅れついでに 娘達が買って来てくれたら 私達行かずに すんだのに・・・もうっ!
 
どれにしよーかな。 
 
カルビ、ホルモンや、センマイ、若者に人気の牛タン、味付け肉、 など色んな 部位を。 
 
お値段そんなに高くはないから ならここに来た時は 寄ってあげてね。
スーパーのお肉より ずっと美味しいよ。
私のおススメ!
でも、本当はお店で食べたいなぁ🎵
 
 
12月のこの時期なので、リースを飾り
 
こちらにも、クリスマス感。
こっちのテントに女性陣が寝るので、
 
アラジンストーブを。
 
夜は早いので、ランタンの準備
 
男性陣は こっちのテントで コットや椅子の上で寝るそうです。
一泊二日なので テントもう一個出すのが面倒くさいんだって・・・
せっかく 持って来てるなら 建てればいいのに。
10分位で出来ちゃうんだから 伸び伸び寝れるのに。

このテントも、建てるのめんどくせーって 男性陣は言ってたけど、
建てちゃえば ステキなんだよね。
最近 面倒くさいが 多いんだよ~ よくないよっ!
 
けんちゃんです。暗くてみえなーいよー。
いるんですよ。
けんちゃん、年寄りになってきたなっ。
昔は ランクルの後ろに飛び乗れたのに、最近は 持ち上げないと・・・ねっ。
 
 
この日は、流星群が見れるらしいので、流れ星  幾つ見れるかな、って思っていたら、私、酔っぱらっちゃって。
見れずに寝ちゃった(笑)
 
 
 
朝食で、ホルモンを焼いたら、テント内がたーいへんなことに・・・
 
最初 焼肉だからこんなもんだよって言ってたんだけど、我慢できずに テーブルごと外に。
わかる~?
換気扇がないから いたる所に 油まじりの煙が広がっちゃって、たーーいへん。
 
その後は外でお食事。
やっぱり外での食事は 気持ちいい~
 
 
前日の夕方に帰った下の孫も お父さんと登場。
サークルの中で遊んでます。
 
そして、
お兄ちゃんも、10月に買ってあげた自転車乗り捨てて、キャンプ場でお友達になった子と元気に探検。
 
孫とお散歩する私。
 
 
落ち葉のプールにジャンプ。
皆、元気に遊んでましたよ。疲れた孫。
 
 
やっぱさ~、冬のキャンプは寒いから荷物が多いんだよね。
たーいへん。
掛川でも、ストーブがないと寒いよ。
 
 
それと、1泊2日だったんだけど、初日、風がすごーく強くてね、『焚き火はやらないで下さい』ってスタッフの方に言われたのよね。
焚き火で暖をとろうって考えてた方は 出来なかったのよ。
皆さん、早目にテントに入ってたよ。
 
 
今年の家族キャンプは 秋の連休に予定してたんだけど、天気予報では 大雨続くということで 延期。
結果 穏やかな連休。やられたーーー。
など、二度の延期があり、結局 12月、それも、地元で 一泊二日。
翌朝 キャンプ場から 出勤する人、現地集合、現地解散と、
結構 ドタバタな家族キャンプだったんだけど、
毎年やっている 家族キャンプを
一回やめたら やめる敷居が低くなるので 無理して決行。  
慌ただしっくて あっという間だったけど、楽しかった。
来年は 二泊三日で ゆっくりやりたいな~。 
 
これで今年のキャンプはおしまいです。