カーリング女子 ロコ・ソラーレ 見ましたか?

ゆりかちゃん、ゆうみちゃん、ちなみちゃん、さっちゃん、本橋選手 銅メダル おめでとう!!

にわかの私も ここ数日 楽しかった~

いやーーよかった・・・よかった。

 

あっそれと 高木選手 金メダル2個は すごい!

速報で見て 驚いた・・・生で見てなくって ごめんね。

オリンピックの話はこの辺にして

 

 

暖かくなちゃうから、早目に書かなくては・・・

では、2月の連休 2月11日

 

道の駅 白川郷から  

混む前に まずは展望台へ。

展望台に向かう国道、なんか、歩いている人 いっぱい。

よかった~駐車場 あいてた・・・

 

定番のフォトポイント だけど・・・・・・・素敵

 

白川郷に来たなぁって 実感。

 

ずっと 雪の白川郷へ来きたかった。

 

合掌造りの雪景色、

 

やっぱり この景色は実際に行くべき!!

 

あ~写真じゃあ 伝わらないなぁ~

 

記念写真販売屋さん、「お金ないから、美人に撮れても 買わないよーー」

カメラ屋さんのカメラで1枚。

MY カメラでも撮って頂きました。

夫婦そろっての ツーショット写真

「白川GOーーー」って 写真を撮ってくれます。

今回は ごめんなさいね、写真買えません。1,500円也。

 

展望台からの THE白川郷

いいなぁ~

秋には何回か来たことあって、

確か 11月。

たまたま年に一度の、一斉放水の日で 

この展望台から出始めを見て、慌てて 下に降りて、近くでみたんだよね。

凄かったなぁ。雪とはまた違う 白川郷の景色でした。

で、

後で晴れたら また、来ようねって 展望台を後に・・・ 

 

展望台を後に せせらぎ公園駐車場へ

以前は町中の駐車場に いつも停めてたんだよね。

(なんか白川郷って、街っていうより、町なんだよね。)

 

最近は キャンプでも愛用の長靴スタイル。

さすがに ヒールの方はいませんでしたが、ムートンブーツとかだと、濡れちゃうのよね~

それと 傘。私は持って来たけど 旦那さんの傘は 道の駅で400円で買いました。貴重な現金で。

 

 

この駐車場の入口付近には 合掌造りの食事屋さんが何軒か・・・その食事屋さんも素敵に見えたんだよね~

確認がてら Googleでストリートビュー見たら 雪じゃない季節は 大したことないんだよね~ 積雪マジック すごい!!

 

多くの観光バスが来てましたよ。

ツアーみたい

五箇山と白川郷 や カニ食べ放題と白川郷 や 白川郷と奥飛騨温泉郷で飛騨牛 等々

カニ 食べたいーーー

ひだぎゅーーーーーー いいなぁ。 

 

駐車場から橋を渡って 町中(荻町地区)へ行くんだけど、10時前なのに 大渋滞中。

たまに 橋の真ん中に止まって 自撮り棒でのツーショット写真を 撮っている外人さんがいて 渋滞よ。

あっち向き こっち向きの 1列ずつでしか、通れないのに・・・もーー。

 

雪かきしていないと こんな雪が・・・

 

雪降ろしも 大変だー

 

長瀬家 一番おっきいんだって。

5階建てって 前、テレビで言ってたよ。

入場料 300円。

二人で入ったら 600円だし・・・おっきすぎるから ここは、やめよっかな。

 

貸自転車屋さんもあるんだね・・・知らなかった。この時期は やっていませんけど。

 

神田家

 

ここも、300円だぁ。

うーーん・・・入口綺麗過ぎるから やーめた。

 

ツララ・・・すごーーーい。

あんなの頭に落ちてきたら 大変だね。

 

色々歩き回ってたら お腹空いちゃった。

11時過ぎ・・・お店が混む前に食べよっか。

まさか 観光地で食事とは・・・。コスパ悪い!って旦那さんに嫌味を言われながらも お蕎麦屋さんへ入っちゃいました。

 

だってお腹 空いだもん。

 

旦那さん 山菜そば + ご飯

 

私 とろろうどん

あったまる~ 美味しい~

 

お蕎麦屋さんの前には 荻町公園

ここ 昔は駐車場だったんだ。停めたこと ある。

でも 今は町中に一般車が入れないんだって・・・

そりゃあ、そーだよね、あんだけ、観光客いたら、危ないもん。停められないよね。

 

しかし、Googleのストリートビューでは、いまだに 駐車場のまま。

 

すごーーーい。

 

遊具が雪に埋もれちゃって・・・ブランコのブランコ見えないよ

 

合掌造り ステキだなぁ~

 

重要文化財 和田家

ここもまた 300円。重要文化財だから 今日は やめとこっ。

 

旦那さんこの写真を撮りたくって、

人がいたので 後ろから回り込んで 撮ろうとしたら、

 

水路の上に雪が積もっていて、旦那さん 落ちちゃいました。

ひざ下まである長靴だったので 濡れずには すんだものの、転んじゃって 1人で上がれなくって 近くにいた 若者達 素早い救助ありがとーー。

(日本も捨てたもんじゃ ないよ)

私は助けられなかった・・・ごめんね。笑っちゃてて・・・

 

道じゃない所は 気をつけよーね。

 

 展望台につながる道は、冬季通行止めでした。

それで 遠回りだけど、国道みんな 歩いていたんだ。

 

歩きたくない方は シャトルバスで・・・片道 200円

この日は 人がいっぱい。

 

今回撮った写真で、一番お気に入り

旦那さんの一眼レフじゃなくって、私のエクスペリアちゃんで。

 

楽しかった~世界遺産になってから、初めて来た白川郷、やっぱり素敵。

ホント 素晴らしい景色が見れて よかった~

 

次は 白川郷のライトアップも見て見たいなっ。

でも、現実的にライトアップは 日曜の夜だし、無理だろうなぁ。

 

それと、今回は予算の関係で、五箇山は 行けません?行きません。

 

さーーぁ 帰ろっか。