さくら丼を食べ、温泉から帰って来て

 

家族キャンプ以外では、ホント久しぶりにやりました 焚火。 

 

たぶん3~4年ぶり。

 

でも、焚火台は毎回持って行っているんだよね。

 

3~4年の間で、セッティングは 4~5回

 

さらに、薪を買ったのは 2回。

 

最近、酔いが回るのが早いのよね。焚火タイムまで 持たないんだよね。

 

 

やっぱり、焚火、いいよね。

 

キャンプの醍醐味は焚火という方もいますね。

 

夜は 焚火を見ながら 晩酌を・・・もう 秋で寒いなぁ

 

この日も お昼に食べた、さくら丼、ソースカツ丼の腹持ちがよく

 

ご飯 炊かなかったんだよね。

 

さて、寝よっと。

 

 

 

 

さぁ 最終日の朝

 

結局 ご飯1回も炊いてないし・・・

 

スズキヤさんのジンギス 3袋余っちゃったし・・・

 

フランスパンも 余っちゃったし・・・

 

外食 多いんだよなぁ。

 

 

片付けをチャッチャッとやり 撤収だ!

 

お世話になった スタッフさんの方達にお礼をいって 出発だ。

 

 

 

 

さて 駒ケ根市で

 

今回の旅 最後の

 

こちらも人気がある 駒ケ根ソースカツ丼の発祥の店といわれる、

 

きらくさん で

 

ソースカツ丼を食べて帰ることに・・・

 

いつも結構 車が止まっていて 気になっていたんだよね。

 

まだ オープン前なので 誰もいません。

 

オープン10分前に ぞろぞろと人が 来だし

 

並んで オープン時間 11時を待ちました。

 

オープンです。

 

どんなソースカツ丼かな

 

ソースカツ丼 160g  980円

 

上ソースカツ丼 260g  1180円  とは、リーズナブルだね。

 

 

他のメニュー

 

一番に入った 私達が注文し終わり、待っている間に

 

もう 店内はいっぱいに。

 

注文したものが出てきたころ 外に並んでいましたし、

 

混んでいるので帰る人もちらほらと。

 

私、ヒレカツ丼  1130円

 

お肉柔らかい。

 

旦那さん、上ソースカツ丼 +大盛り

 

カツが厚いね~ さすが 260g

 

ソースは 道の駅でも売っていた 瓶のソースだと言っていました。

 

テーブルには 追いソースは置いてなかったです。

 

 

駒ケ根ソースカツ丼の歴史

 

なかなか美味しかったです。

 

 

 

今回の2016年秋の ソースカツ丼の旅の

 

ランキング発表~

 

 

最下位は   喫茶 ガロ

 

3位 同点  すが野 / きらく

 

2位   駒ヶ根じゃないですが、そば処 天七

 

1位はダントツ  明治亭だな~

 

 

やっぱり 明治亭のソースが大好き。

 

それと カツを食べたって感じが いいんだよね。

 

食べきれる ギリギリのサイズなのも いい。

 

 

 

そば処 天七  美味しかったなぁ

 

見た目薄いかも、と 思っちゃうけど、いやいや ソースが美味しい。

 

でも、駒ヶ根じゃないんだよね。

 

 

 

すが野 / きらく はソースが ちょっと 好きではないタイプ。

 

すが野は お店の雰囲気、よかったです。大人な感じで。

 

旦那さんは 味的に きらくの方が上だって。

 

 

 

私は ガロが最下位。

 

行列が出来ていて ちょっと期待度があったから 残念感も強かったのかな。

 

でも、基本的に 小さい器にてんこ盛りっていうのは 生理的に嫌い。

 

旦那さんは ロースがないのが ダメ!

 

 

 

あくまでも 私個人の食べた感想。

 

皆さんも 駒ケ根市に行って ソースカツ丼食べてみて下さい。

 

お店によって ほんと 味が違うから 面白いよ~

 

ただね、地元の人に「どこが美味しいの?」って聞いても、

 

皆 行ってないんだよね。

 

そうだよね~この値段・・・地元は食べないか・・・観光客向けかぁ

 

 

それと 今回駐車場なくて行けなかった 中華料理のお店も 行ってみたかったな。

 

 

いなかの風キャンプ場も よかったし、

 

天七も 美味しかったし、

 

また行こっと。

 

 

早く全部書かないと 今週末 家族キャンプなんだよねー