絶賛トイトレ中!!① | 自閉症にーにとのんびりおとーとの日常

自閉症にーにとのんびりおとーとの日常

にーに 小4(支援学校 中度知的障害、自閉症)
おとーと 次男6才(保育園.通所受給者証取得)

トイレ、しかも大きい方の話です。。





にーに、小4夏休み、絶賛トイトレ中!!



おしっこの方は5才半ばに初めてトイレででてから、すこーーしずつ定着し、今(10才)は家だけでなく、学校やデイ、外出先でもできるようになりました。


問題はうんち。。


もーー何回誘っても、

なんのごほうび提案しても、

ぜんっっっぜんトイレでしません。

家で、オムツに履き替えてします。


学校やデイ、外出時はしたくても我慢してるようです。


もうにーにも10才。


なんとかならないか…


頭の片隅にはありました。

「オムツを家からなくしたらどうなるか?」


もはや最終手段


でもそうすると必ず家でもうんちを我慢するだろう事は目に見えてる


もしくはパンツにもらすか…


悩んだ末、この夏決心しました!


にーにの心の成長具合と、

(オムツをなくしてもパニックにまではならないであろう程度の…)


親側の気持ちを総合して、


「今年の夏休みから、オムツがなくなるよ!!」宣言


本人には紙に書いて一緒に読んで、、、


とりあえず納得はしてました。


トイレでできたらほしいごほうびも決めて、


いざ、夏休みへ!!


つづく