自傷(爪かみ) | 自閉症にーにとのんびりおとーとの日常

自閉症にーにとのんびりおとーとの日常

にーに 小4(支援学校 中度知的障害、自閉症)
おとーと 次男5才(保育園.通所受給者証取得)

にーにの自傷行為


爪噛み


きづいた時にはもうかみかみしてた


今までで一番酷かった時期は


保育園2歳児クラスの頃。


初めて長時間過ごす


家以外の場所


知らない人(先生)


知らない同年代の子供たち


意味がわからないルール


理解できない言葉


とにかく全身に


ストレスを浴びてたんでしょうね。。


全ゆびの爪を噛んでました


今思うと


もう少しにーにを守る方法


あったんじゃないか…


と思うけど


その頃は


私も家族も


自閉症というものに対する


知識不足


にーにがどんな精神状態なのか


知る由もなく、、、


ほんとに辛い思いをさせてしまったな…


と今思い出しても


心がざわつきます


その後


徐々に徐々に


保育園には慣れてきますが…


爪噛みがなくなる事は


ありませんでした。


足の爪を


たまーに切るぐらいで


手の爪を切る必要は


いっっっっさいありませんでした。


そして


そのまま月日がたち


小学3年生の後半ごろでしょうか。。


ある日ふとにーにの手を見ると、


なんか…


爪が、


爪が、


はえてるーーーー驚き


なんで?


なんでなんで???


ストレスが減ったのか?


もしかすると


乳歯がやたら抜けてる時期だったから


単に


爪が噛みにくくなってたとか??


とにかく8年、9年ぶり?


に、爪切りました笑


まーーー深爪。


なくなるんじゃないかってぐらい


噛んでたから、


切る事ができる白い部分が


めっちゃ長い笑


この久しぶりすぎるにーにの爪切り。


しばらく堪能してましたが…




あかーん


また噛み始めました真顔


やっぱりストレスがなくなったのではなく


乳歯がたくさん抜けて


噛みにくかったからなのかなー??


にーにに聞いても


答えは返ってこない


しかもエスカレートしてる?


爪だけでなく


身の部分とでもいうのか


爪でない部分まで噛んでしまい、


皮がむけて


血が…ネガティブ




こんな感じの


爪に塗るタイプのものも試しましたが


にーにの場合は


他に自傷が出てしまい、、


爪を噛んでる方がまだマシなのかな。。


と、今に至っています。


爪はもう噛んでてもいい、


せめて身を噛むのを


どうにかやめてもらえないかなぁ