我が家にお下がりでやって来た15年前くらいのオーブンレンジがついに寿命を迎えたので、先日新しいものを買いました

壊れたのも東芝だったので、何となくまた東芝にしました![]()
前に開く扉はとてもカッコよくて気に入って使っています!
そしてせっかく新しくしたんだから新しい機能を使わなければ
というわけで、人生で初めてパンを焼くことにしました。
強力粉とバターとドライイーストを買ってきて準備オッケー!
レシピを見ながら混ぜ混ぜ、、、
バターを常温に戻すのが面倒になり軽くレンチンのつもりが溶かしバターになってしまった![]()
まあいいだろうと溶かしバターを入れて
しばらく捏ねるもべっとべと![]()
![]()
最初はくっつきますが捏ねているとまとまります。の一文を信じてひたすら捏ねました。
まあ、何となく形になったかなというところで半ば諦め![]()
発酵はレンジにお任せ![]()
一次発酵後にかたちを作ってみます。
家にあったウインナーをのせて二次発酵![]()

ふくらんだ〜

ケチャップとチーズをのせて
そのまま焼く!

子どもと一緒に大喜びで熱々を2人で食べました![]()
初めてにしては上出来かと思います。
ドライイーストも強力粉もあるので、しばらくはパン作りが楽しめそうです![]()
![]()