先日、新型コロナウェルスが保険適用をするとの記事を書きました。



それについてビックリするニュースが入ってきました。



厚生労働省が確かに先週具体的な金額も含めて提示したにも関わらず、そんなこと言ったっけ?とすっとぼけ始め保険適用が未定になってしまいました。



具体的には前々回のブログで書きましたが、
新型コロナウイルスの検査について厚生労働省は、医療機関などへの説明会を開き、公的保険の適用となった場合、単価は1万8000円となる見通しを示しました。と言っておりました。



具体的な金額も提示しておきながら保険適用(民間でPCR検査が出来る様にする)なんて言ってないと言い始めました。



大きな力が働き、それが出来ない様に首相に話がいったとことが目に見える様です。



いつまで検査を拒むのでしょうか?



もう追えないレベルの相当数の患者が日本国内にいることは明確です。



昨日の検査数71人の内陽性者16名。最近は徐々に陽性者の割合も高くなってきています。現在検査数に対し陽性者は9〜10%



もちろんそこまで重症な症状にならない可能性もある訳ですが、2割くらいの方に呼吸困難、肺を蝕む症状までいってしまっているのも事実です。



一人ひとりが自分が保菌者である可能性を考えて日頃からマスクをすることは大切だと思います。