午後3時のイマソラです。
何故か6月は猫に縁があるような…。そんな気がしてなりません。6月に入ってから半月ちょっとの間にこれらのことがありました。これは普通では考えられないことなのです。なんなんでしょうね。この後、夏にかけて出かける予定しているお店があります。「農カフェ クルール」さん。「つぐら舎」さん。「かざはな」さん。皆、看板猫がいるのです。でも自由に外へ出かけている猫たちですから、必ずしも当日会えるというわけではありません。万一、会えたらラッキーですけれど。一番は、いただくお料理が目的で出かけるわけなので。
【6月、猫に関する出来事】
6/5 リボンキャット「仲田愛美 展」
6/9 イオンモール甲府昭和のペットショップの猫ちゃん
6/7 イベント「ゆるフェス」に出店の「ぷっくりにゃんこ」さん
6/11 「猫のしっぽ」さんの「よもぎ」ちゃん
6/13 イベント「猫食同源」に出店の「ぷっくりにゃんこ」さん
6/13 イベント「猫食同源」の会場で会った猫ちゃん
6/15 7歳の誕生日を迎えた葉祥明美術館の「絵夢」クン
写真はインスタグラムよりお借りしました
6/16 友人から届いたお菓子の箱に猫のシルエットが…
このように猫に関することがいくつもあった6月です。できればこの夏に出かける「農カフェ クルール」さん、「つぐら舎」さん、「かざはな」さんの猫たちに会えますように ! 暑い中、頑張って出かけてきます。
私が好きな猫ちゃんの中に「絵夢クン」がいます。北鎌倉の葉祥明美術館のミュージアムキャット。山梨で生まれて保護されて、ご縁があって北鎌倉の葉祥明美術館に引き取られていきました。そのことを知って、山梨からというのが気になって、山梨県の甲府から神奈川県の北鎌倉まで会いに行ってしまった私。その「絵夢クン」が6月15日、7歳になりました。絵夢クン、お誕生日おめでとう ! いつまでも元気でいてね。
(絵夢クンのインスタグラムよりお借りしました)
2020年01月16日
★ 北鎌倉葉祥明美術館のミュージアムキャット「絵夢 エム」ちゃん
https://ameblo.jp/20140107kaze/entry-12567420882.html
2019年12月に会いに出かけて以来、なかなか山梨から会いに行けなくて…。でも2023年に一度会いに行ったことがあります。実は明日、19日に、北鎌倉に出かける予定でおりました。6月3日、千春さんのコンサートに行けなくなってしまいましたので。それで…というわけでもないのですが。6月といえば紫陽花、葉祥明美術館のすぐ近くに紫陽花で有名な「明月院」があります。紫陽花を見て、葉祥明美術館で絵夢クンに会って…。そのような予定をしていましたが。何故か6月は猫に縁があるようで…。他に出かける用事がいくつも出来ましたので中止にしたのです。絵夢クンには今年中に会いに行きたいと思います。
3年後、2023年に会いに行った時の写真。