雨の予報になり予定していたアクティビティは全て白紙に

 

 

でもこの数年はなかなか連休が合わせられないので一泊でも貴重な旅行

 

 

宿でゆっくりしようアップ

 

 

 

とりあえずそれほど雨の降っていない香川へ向かう

 

 

先ずは一鶴さんでランチ

 

 

私は親鳥派

今まで持ち帰りやお取り寄せしかしてなかったので気が付かなかったのですが店内飲食に親は不向き(笑)

 

 

ご馳走様でした音譜

 

 

 

雨と言えば美術館

 

 

お次は丸亀駅前にある猪熊弦一郎現代美術館へ

 

 

駅前にこの規模の美術館があるなんて凄い

 

カフェもあり市民のオアシスみたいな感じですね

 


 

常設の展示も良かったけど11月6日までやってる今井俊介さんの展示も見ごたえありましたよ

 

撮影可です

 

 

ゆっくり見て早めに祖谷へ

 

 

雨が降ってるけど祖谷と言えばかずら橋ビックリマーク

 

 

観光の人も少ないので近くの駐車場へ

 

料金は先払い

 

管理をされてる方が見所や渡り方を教えてくれます

 

 

100万円あげると言われても私は絶対に渡れないのでよく見える所から

 

 

雨なので写真を撮って早々に車に戻ると

 

私たちに気付いた駐車場のおじちゃんが素早くマスクをして傘をさして走って来ます

 

 

なんだろう?

 

聞くとここから徒歩3分(だったと思う)かずら橋を過ぎた所に滝があるから良かったら行ってみてとの事

 

 

せっかく来たし行ってみます音譜

 

 

お礼を言ってまた川の方へ

 

 

かずら橋の出口側

 

 

教えてもらった滝合格

 

 

思ったより直ぐそこで綺麗

 

後で調べると琵琶の滝と言うそうです

 

 

少し雨が強くなり声も聞こえ難いほどに

 

 

「がいに濡れたんやけど」と言うので見ると頭から肩がビショビショあせる

 

石突の辺りが破れてて傘としての用をなさない(笑)

 

 

そういう私も日傘兼雨傘の小さいのだし歩きやすいべた靴だったので雨の跳ね返りが裾と靴下を濡らしてる

 

 

お楽しみの宿に行こう音譜

 

 

カメでも、おじちゃんに新たなミッション与えられたらどうする?

 

じゃっじゃっじゃ~ら、じゃっじゃっじゃ~ら

ミッションインポッシブルの音楽

 

徒歩5分の所に穴場の湖がある(嘘)君にはそこに行ってもらおう

低く良い声で

 

などなど誰も居ないのをいい事に妙なテンションで何パターンか遊ぶ

 

 

 

車に近づくとおじちゃんが気付いてやっぱり慌てて出てきた

それも傘を忘れかけるほどの勢い

 

 

何やら話してたけど雨音で聞こえず車に乗ってから聞くと

 

よく聞こえんかったけど「雨が強いし運転気を付けて、また来てね」って事だったそう

 

雨の中、私たちに少しでも祖谷の素敵な景色をと

 

そのうえ優しいお気遣いまでありがとうございますキラキラ

 

 

ブンブン手を振ってお別れ

 

また行きますね(´▽`)

 

 

 

宿は近くの渓谷の隠れ宿祖谷美人

 

 

 

お楽しみの晩御飯は囲炉裏のある落ち着いた個室で郷土料理をいただきます

 

 

どれも美味しく大満足音譜

 

特に囲炉裏で炙ったでこまわしは素朴で良いお味だったしお蕎麦も美味しかったです

 

 

 

ここは全室源泉かけ流しの露天風呂付の部屋なのですが

 

広いテラスに浴槽と洗い場があり下半分はガラス張り上半分は網戸のみで渓谷を見ながら入れ

 

網戸部分はナイロンのロールカーテン付きで雨でもへっちゃら設計

 

 

部屋との間は普通のサッシなので湿気も気にならず部屋からの景色も良かったです♪

誰もお風呂に入ってない場合(笑)

 

 

 

次の日も雨予報雨

 

どこに行くか決まらないまま爆睡しました

 

 

 

 

 

いつもポチっとありがとうございます

励みになってますもみじ

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

 

 にほんブログ村 自転車ブログへ


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ