しまなみ、ゆめしま海道を走りますアップ

 

 

最後にしまなみ海道を走ったのはいつだっけ?

 

 

調べてみると開山に満開の桜を見に行った時

最近、用があったり雨に当たったり何より気が乗らなかったりであんまり乗れてない

 

ロードバイクに乗るのも久しぶりなのでビンディング着脱を練習してから生口島スタート

 

 

この景色も久しぶり音譜

 

 

 

洲江港から岩城島行きフェリーに乗ります

 

 

 

一応、帰りの時間もチェック

 

 

 

岩城港近くのお店でランチ予定

 

開通した岩城橋は通る時のお楽しみにしたいので反時計回りで向かいます

 

が、まさかのお休み汗

 

 

弓削島のおやつ予定のお店まで行って食べることにしよう♪

 

 

こんな道だったっけ?

 

意外に坂が長くてどこかで間違ったかもって思い始めたころ橋への道が

今まで2度岩城島を走ってますが逆回りだった

 

 

おお~ビックリマーク

 

岩城橋だ

 

 

写真では分かり難いのですがなかなかの上り坂

 

と思ったのですがそう見えただけで実際は緩く目の錯覚なのかな?

 

 

とにかくピカピカの橋は気持ちいい音譜

 

 

 

生名島から見る生名橋と左奥に弓削大橋

 

 

弓削大橋から降りるときに道を間違いUターン

毎回間違う(笑)

 

 

弓削港の近くと記憶してたお店がどんなに探しても見つからずグーグルに道案内を頼むと

 

上弓削港の近くだった汗

 

 

可愛い紫陽花

 

 

 

何年か前に来た時はお腹が空いてなくて焼き菓子だけにしたのですが今回はベーグルとかお土産もたくさん

 

そのためにリュックを背負って来ました

 

 

生姜の炭酸割りとピザパンをいただきます音譜

 

美味しい(´▽`)

 

 

綺麗に手入れされてるお庭を見ながらお腹いっぱい

 

帰ります♪

 

 

思い付きで上弓削港から因島の家老渡港に渡ろうと思ったのですが目の前でフェリーが出てしまう

 

 

弓削港からも因島に出てないかな?

 

と立ち寄ると土生港に出てるけど次の便は20分後

 

20分じっと船を待つなら同じ土生港にフェリーの出てる生名島の立石港まで走ることに

 

 

立石港に着くとフェリーもすぐそばまで来ててタイミングよく乗れましたグッド!

 

 

 

ゆめしまーしまなみ間の船は便が多いからもっと気軽に走りに行くのもありだな

 

岩城橋が出来たことでランチの選択肢も増えたしね

 

 

さようなら岩城島

 

また来るよキラキラ

 

 

 

因島に渡りたかったのはスイーツのため

 

菜のはな

 

 

はっさくの苦みがほんのりと美味しかったです

 

ご馳走様でした♪

 

 

生口島に帰り終了

 

 

久しぶりのロードバイクで一人のんびり島めぐりの62キロ

 

岩城橋も渡れてとても楽しい一日でした

 

 

 

 

 

名刀は語る

 

 

行って来ましたよ音譜

 

勝手に勘違いしてたのですが名刀を作る過程とかそういうのもあると思ってたら全て刀

 

それも刃の部分だけ

少しだけ鍔(つば)や小柄(こづか)等もありました

 

暗めの照明で刃文がとても綺麗に見えました

 

 

私は展示室前で流れてた愛媛の刀鍛冶さんと鍔を作る職人さんの映像がとても興味深かかったです

あいテレビで放送されたものかも?
 

情熱をもって伝統文化を継承してる人って素敵キラキラ

 

 

12日までです(´▽`)

 

 

 

 

 

いつもポチっとありがとうございます

励みになってますあじさい

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

 

 にほんブログ村 自転車ブログへ


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ