こんばんは。


これから、ほぼ残業なくなり、なんなら時短取ろうかという私。


残業なしだけで、手取り6万円くらい減るのかな笑い泣き

時短にしたら…ムリムリおいで


毎日買っていたコンビニコーヒー、辞めました笑い泣き

お昼も毎日コンビニですが、できれば、冷凍パスタでも、残り物でもお弁当持って行ける日は持って行こうと思います。 

それでも、足りないわ悲しい


VIVA節約コインたち


時間をお金で買ったと思わねばですね。

そう思うと、時間は大切お願い


定年が伸びたり、再雇用で65歳とか70歳まで働けるところが増えできていると思うのですが、60歳(又は役職定年)すぎるとお給料は激減!


60歳で大黒柱、まだ、お子さんが学生の方がお給料激減して暮らしていけない、そんな話をされていて…

夫に話したらそんなわけないでしょ〜って。

でも、状況話したら、確かにって泣き笑い

あれ、我が家、60歳でやっと高校卒業だわ。

夫は高校在学中に60歳ガーン


大学や大学院行ったら…魂

我が家の方がやばいよ〜不安不安不安


しかも、うちの子、前記事に書いた学習状況で、これ、中受したら集団塾➕個別塾コースなんじゃ不安不安不安


最近、退職した同期もいて、色々考えたけど、いや、仕事辞められない笑い泣き

これから、財形貯蓄始めようかと今日は思いました泣き笑い

60歳までは少なくとも、しがみついて、働かなくては


65歳まで働けば大学は卒業かな…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まだまだ、20年働かねばタラー

これが、高齢母の現実ですね。