実は昨年、北陸に行ってきました。 


この記事は年末に下書きしていましたが、

能登の地震もあり年明けにはアップできていませんでした。


被災されたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。


北陸はどこも本当に素敵で、とても良い旅ができて、紹介したかったのですが、

もし、地震のことを思い出されて辛い方はリターンをお願いします。



1日目。

まずは、かがやきに乗って富山に。


富山は10年以上前に仕事で訪問して以来でした。


富山はコンパクトシティを目指していたり、LRTが走っていたり、シェアサイクルがあったり、なかなか熱い街なんですよね。


世界一美しいスタバと言われるスタバのある環水公園に行き、


船に乗りました。


こちら、パナマ運河式の閘門で、水位の違う運河を運行していて、それを体験できます。


子どもにこれを体験させられただけで来てよかったと満足口笛


路面電車にも乗り、


富山でしか買えない鱒寿司を買って、

こちらのお城にチュー富山城!



ちなみに、鱒寿司はこちら。扇一さん。

予約していきました。


鱒が肉厚〜!


で、富山といえばお薬屋さんに行ったのですが、

その頃には上の子がホテルに行きたいとゴネ出しました…はや!


本当は行きたかったガラス美術館…


夜は回転寿司から白エビフライを買ってホテルで食べました。


そんなこんなで1日目は終了。


2日目はホテルで朝ごはん食べてから、

レンタカーで能登に行きました。


目的は輪島の朝市を子どもに見せたかったのです。

私も小学生の時に行ったことがあり、記憶に残っていたので、ぜひ見て欲しかったのです。


この日はあいにくの天気(1日中降ったり止んだり)&調べていたよりも到着に時間がかかり、輪島の朝市は、ほぼ店じまいしてしまってました。


雨も強くなってしまい、写真も撮れませんでした。今となっては、本当に痛恨のミスでした…悲しい

いつか、ここが朝市だよと、見せてあげられる日がくることを祈っています。


唯一の写真が、駐車場に向かう時に虹が2本出てました。わかりますか?


そして、

近くの千枚田も行きました。雨だったのでなかなか子供たちには感動が伝わりませんでしたアセアセ


そこから、のとじま水族館に。


沖縄以来のジンベイザメ。子供たちも大喜びでした。帰りにぬいぐるみも買いました。

が、実は地震の影響で亡くなってしまったとのことです。


この水族館、色々なおもしろい展示があったり、ショーもよく調教されていて、レベルが高く、かなりよかったです。



ぜひ、また行きたい水族館です。


夜は、今回の旅、唯一の休暇村。

カニ懐石スプーンフォーク

まぁ…子連れでゆっくり食べるのは難しかったですが、蟹を堪能できましたラブラブ


館内も綺麗で、お風呂も良かったです


能登の移動は自動車道を車で移動しました。

地元の方の生活にとっても大切な道路なのだと感じました。

今回の地震で被害を受けている映像見て、本当に心が痛みました。


1日も早い復興を願っております。


つづく。