宮崎で馬といえば・・・★☆★ | チッキー☆のネイティブMIYAZAKI!!!

チッキー☆のネイティブMIYAZAKI!!!

生まれも育ちもMIYAZAKI!
そんなネイティブMIYAZAKIなチッキー☆がお届けする
ネイティブなMIYAZAKI情報を綴っていきます。
おいでよ~宮崎!!

ビジターセンター馬の館 都井岬の再野生馬


そりゃあなた・・・・都井岬でしょう!!


都井岬は、宮崎県の最南端、串間市にあります!!

串間の中心市街地からアップダウンの山道を走ること車で約30分。

えっ?山道?!と思われたでしょ。

ご安心ください。きれいに舗装されていますよ♪

最後の坂道を上ると・・・・小さな小屋と門が見えてきます。


この門を入れば御崎馬の楽園・・・都井岬です♪


都井岬の野生馬は、その昔高鍋藩主秋月氏が合戦にそなえて軍馬を放牧したのが始まりです。

それが、だんだんと野生化して馬本来の姿で生活しています。


サラブレットと比べると体が小さいですね!

目はものすごく優しいですよ!!


馬本来の姿とは、ハーレムを作って生活したり、一日の18時間以上を草を食べていたり、死んだらそのまま野原に朽ちたりとほとんど人の手が加えられていません。


まっちょこちょこ、ダニの駆除だったり、丘から馬が落ちないように柵が設けられたりはしています。

地元串間の牧組合の方々が昔から、御崎馬を大切に守ってきました。


ですから、都井岬の入口には料金所が設けられていて、車1台400円の協力金がかかります。

そのかわり、御崎馬が一目でわかるカラーの冊子を下さいますよ♪


やはり知識があってみるのでは印象がまったく違いますからね!


野生で生活しているので、沢山群れが見られたり、逆に森の奥にいって一頭も見られなかったりもするんです!!


都井岬に歓迎されるかされないかは・・・・

あなた次第ですっ!!!!


といってもせっかくなら会いたいですよね!


馬ちゃんたちは、芝生がいっぱい生えている丘の上にいる確率が多い!

そんなときは、他の車の邪魔にならないように車を止めて是非丘に登ってください!

そこから眺める景色がまた、絶景!!


ゴールデンウイークーぐらいから、芝生が青々してくるので

芝生の緑と手が届きそうな青い空と、エメラルドグリーンのような海がご覧いただけます!!入道雲があったらゆうことなし。

そして、のんびりと草をハム馬ちゃんたち!!


体育座りをしてぼーーーーっつとしたいです。


ただ、足元をよーーく見ないと、馬ちゃんたちの落とし物だらけですよ!!


御崎馬は人が近づいても逃げません。

われ関せずです。

でも野生の馬ですので、触ったり、近づいたりはやめましょう!

馬の視界は360度中350度みえるらしいですから・・・

後ろからそおーーっつといって蹴られたら大変です!!

そして、餌を与えるのもやめましょうね♪


これからの時期は、野生馬につくダニの駆除や、古い株を焼いて新芽が出てきやすいように、山を燃やす野焼きが地元の方々によって行われます。


そして2月ごろから、赤ちゃん春駒が誕生してきますよ!

野生ですから、あんまり早く産んでも寒くて亡くなったり、あんまり遅くに産んでも冬を越せなかったりとあるのです。

現在都井岬には、約90頭前後の馬ちゃんが生息しています!


と・・・まだまだ書きたいことがあるのですが、毎回いいところでブログの下書きが消えてしまうので今のうちに一回アップします。


都井岬は、灯台もあって上まで登ることができます。

そこからは青い海!よおおおおおく晴れた日には、種子島・屋久島の見えるんですよ!別途料金がかかります。いくらやったかな?

100円~300円の間だったはず!

灯台のスタンプも押せますよ!スタンプ好きとしては外せません♪


あっ、あとソテツの自生地!!

赤い実がなるんですけど、


あの「あかい~蘇鉄の~実もうれるころ~」ですよ!!

その蘇鉄の実を使ったかわいいお土産は、近いうちに紹介します!!


では、慣れていないのでひとまずアップ!!