アレンネスのサブコン「ビッグショット2」のレビューをします。
これを購入するまでに、どれにしようかとても悩みました。
ショップでチューニングするにはお金がかかるし、エンリッチメントデバイスでは燃料の全体を濃くしてしまう為、濃くしなくていいところが無駄になってしまうとのレビューが・・・。
これはレビューがなかったので、少々不安でした・・・。
しかし、これにした理由は値段が比較的手ごろで、自分で調整ができるところでした。
手ごろといっても4万円以上ですが・・・。
ではこのサブコンで出来ることは・・・
1 クルーズ時
2 加速時
3 フルスロットル時
4 減速時
5 クルーズから加速に移るポイントの制御
6 加速からフルスロットルに移るポイントの制御
の、6つが調整できます。
1~4は燃料の濃さを調整し、5と6はどれだけ早く切り替えるかを調整するモードです。
5と6は、ほとんどいじりません。
残念ながら、アイドリング時の回転数は調整できません。
減速時の空燃比が調整できるということは、アフターファイアーの制御が出来るということです。ちなみに、これを着けてからアフターファイアーがでたことはありません。
8つのLEDがあり、モードボタンを押すごとに切り替わります。
調整幅は、1、1.5、2、2.5、3、3.5・・・8まであります。
(例 一番左のLEDのみ点滅は1、一番左と二番目が同時に点滅は1.5)
+と-ボタンで調整します。
燃料調整モードは3がノーマル、ポイントモードは4.5がノーマルと近似値です。
エンジンがかかっているときのみ調整できます。
取り付け方は簡単です。
前作の「BIG SHOT」と一緒です。またワイセコとも一緒なので、某ショップさんのブログを参考にさせて頂きました。
ガソリンタンクのネジを緩めて浮かし、その下に配線を這わせます。
あとは邪魔にならないよう、エンジンに当たらないように結束バンドで固定します。
一番厄介なのは、本体のしまい場所ですね。
自分はサイドカバーの中に無理矢理しまいました。かなり空きがシビアなので、なかなか締まりません^^;
本体は防水ではなさそうなので、外に出しっぱなしには出来ずに悩みどころです。
では、着けた感想を・・・
激変!!!!!
この一言につきます(笑)
ほかのサブコンやチューナーを使ったことがないので比較できませんが、まず、間違いないです。本来のハーレーの姿を取り戻すことができます。
燃料を濃くしていますが、燃費はほとんど変わりません。ノーマルより一段階高いギアで走ることができます。
基本的なところが調整できるので、走りに関しては困りません。
ちなみに自分は某ネットショップで購入しました。
ここで購入すると日本語の取説がついてくる上に、推奨の設定値も記載されているので迷うことはありません。(購入時に申請必須)
購入に迷われている方は、候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?