高尾山登りました。。 | milkの体験&経験ブログ

milkの体験&経験ブログ

日々の体験や感じたことまた今まで人生で経験したことなどお話したいと思います。いろいろな職業してきたので少しづつお話していければと思っております。

おはようございます。私、昨日人生初東京八王子市にある高尾山に上って参りました。

富士山に登ったこともある私にとって高尾山など楽勝だと舐めきって出発しました。

杉並区から出発して約一時間。あっという間につきました高尾山。

ついてすぐ見えるのはケーブルカー乗り場とお土産屋の並ぶストリート。

標高599mの高尾山なのでもちろんケーブルカーなどには乗りません。徒歩で山頂に向かいます。

今回は6ルートあるうち一番ポピュラーそうな①の表参道コースから・・・。

この選択がと出たのか。。。。

スタートから約70m歩いて来たところでふと後ろを振り返りました。

何じゃこの角度は!!3、40度はあるぞ・・・。

一気に登れる気がしなくなってきた。

そして歩くこと15分。ついに息切れ&動悸。。。。

マジ、このままじゃやばいなと思い、ひとまず休憩。。

ふとこの先の道を見ます。

角度半端ねぇー。。。。殺す気か・・・

この時点で五分の一もまだ登ってません。。

そして息切れと、休憩を繰り返しながらなんとかケーブルカーの降り口までたどり着きました。

ここは山の約半分くらいのところでしょうか。。。

ほとんどの方はこれを使ってるような気がする・・・。私は死の形相で登ってきたというのに・・・。

しかしここから山頂までの道のり、今までとはうってかわって平坦な道へと変わります。

これならと、約40分歩いてとうとうつきました。頂上

う~ん気持ちいい。。やっぱり都会と違って空気がいいな。。。

天気がいいと東京タワーやスカイツリーも見えるらしい。今日はちょっとモヤってて見えないが。残念。。

途中であきらめないでよかった。ふと人生と照らし合わせて考えてみる。

頂に登ると言う事は、苦労なくして到達できないとしみじみ感じた瞬間でした。

さぁ下界に下りてまた明日からがんばろう。もちろん帰りはケーブルだ!!

と、やはりどこかで楽をしてしまう生き物なのだ。。ふっ。。

でも急に思い立って山に登ってきましたが、気分転換には最高でした。

皆さんも日々のストレスや疲れがあると思います。そんな時ぜひ自然と緑のパワーに癒されてみては?

長文読んでいただきまことにありがとうございました。